SSブログ

バレンタインの友チョコづくり [季節行事]

バレンタインが近づいてきた先週頃、我が家にきていたDMの手作りチョコキットを見て「こんなん作りたい~」と言ってきたのは海ちゃん。
海ちゃんが最初に作りたいと言ったのはチョコペンで顔を描くくまちゃんのカップケーキだったのですが、チョコペンで顔を描くのは非常に難しいので、「友達にあげるなら、失敗しなさそうなやつにしたら?」とアドバイス。
2人でいろんなレシピを検索した結果(もちろん初級レシピ限定です)、マフィンの上にチョコをかけてデコレーションするチョコ菓子を作ることに決定しました。

マフィンを焼いた後に冷まさないといけないので、マフィンを焼くのは金曜の夕食後に。
生地をつくるのは簡単なので、手順だけ指示をして、あとは全部子どもたちがやりました。
朝、冷めたマフィンに、ピンクと白の割チョコを湯銭で溶かしてかけ、そのうえにアラザンやカラースプレー、砂糖菓子などのトッピンググッズでデコレーションしていきます。
attachment00.jpg

なかなか可愛らしく出来ました!
attachment01.jpg
attachment02.jpg

ラッピングして、メッセージカードをつけて出来上がり♪
attachment03.jpg

土曜日の午前中にはラッピングまで完成したので、午後にバドミントンで会うお友達から配り始めることができました。

海ちゃんは最初バドミントンが終わった後、土曜日の16時にクラスの女友達と友チョコ交換と言っていたのですが、バドミントンに行く前に電話をくれたお友達との待ち合わせ時間が食い違っていたようで…
別のお友達にも電話してみると、どうやらみんな月曜日の16時に待ち合わせだと思っていたようです。
土曜日、雨の中待ちぼうけをくわなくてよかった。
毎年バレンタインには、よその家のポストにチョコを入れたり、名前を書かずにチョコをポストに入れたりと何かしらやらかす海ちゃんですが、今年は未然に防げてよかったです。

毎年チョコを届けにきてくれる保育園のお友達がチョコレートを持ってきてくれたり、同じマンションのお友達が持ってきてくれたり、嬉しそうに友チョコ交換をしている子どもたち。
準備やら段取りする親は大変ですが、年に一度のことだし、子どもたちは楽しそうなのでまぁいっか。

来年は買い物から子どもたちでやってもらおうかな…と思いつつ、そのほうがかなり高くつきそうなので悩ましいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。