SSブログ

ピアノの発表会 [習い事]

11日の祝日は、ピアノの発表会でした。

今年のあーちゃんの曲は「こびとのおどり」と「汽車の旅」
最初は曲が気に入って順調に練習を進めていたあーちゃんでしたが、最終的にテンポをどんどん速くしていく段階で速いテンポに指がついていけず、最後の一週間はかなり練習が辛そうでした。
毎日ピアノには向かっているのに指がうまく動かなくて、悔しくて、悲しくて、当日朝も悔し涙を流していました。
あんなに練習していたのに、うまく出来なかった時は何て声かけたらいいんだろうと思いながら迎えた本番。
あーちゃんの演奏は、堂々としたものでした。
attachment00.jpg

「こびとのおどり」は何か所か間違えましたが、堂々と弾ききった上、苦手だった「汽車の旅」は早いテンポをノーミスで弾ききり、最後お辞儀するときは清々しい笑顔でした。
よく頑張ったなぁ、とわたしのほうが涙が出てきたくらい。
素晴らしかったです。

海ちゃんは、最初は「こんな速い曲絶対弾けない」といっていた「ねこのワルツ」に挑戦。
指が滑ると、こちらも当日の朝まで不安な仕上がりでしたが、今まで聞いたことがないような速いテンポでなんとか最後まで弾ききりました。
迫力ある出だし、優しいメロディーを奏でる中間奏を感情豊かに弾いた海ちゃん。
最後に音をいくつか外したので、自己評価は「87点」とのことでしたが、ここまでできれば素晴らしいと思える演奏でした。
attachment01.jpg


最後に、先生と記念撮影をさせてもらったのですが、その時先生にも
「海ちゃんは、この速いテンポで最後までよく持ちこたえたねぇ。よかったよ。
あーちゃんも、最後のレッスンはどうなるかと思ったけど、すごくいい演奏だったよ。」と褒めていただきました。

いや、ほんとよく頑張ったと思います。
素敵なドレスを着て、大きな舞台の上でグランドピアノを奏でる。
ピアノは一見華やかな習い事ですが、発表会やコンクールまでの練習ってほんとに地味だし大変なのです。
辛い壁を乗り越えて、練習の成果を出し切った2人に心から大きな拍手を贈りたいと思った発表会でした。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。