SSブログ

長女11歳の誕生日 [子どもの成長]

今日、2月10日は我が家の長女・海ちゃんの11歳の誕生日です。
「お誕生日、何が食べたい?」と聞くと「こんにゃく」と言われました・・・。
というわけで、夕食は地味~にこんにゃく料理ですが、朝は華やかに寿司ケーキにしてみました。
attachment00.jpg


昨日、発表会の2日前だというのにピアノがうまく弾けず、ぐれぐれモードのあーちゃんに「今ここで諦めるの?」と責めモードのわたしの横で、海ちゃんはこんな声かけをしていました。
「辛いよな~。わかるよ。
海ちゃんも、上手く弾けなくてパパにあと50回練習しろって怒られて、ピアノの練習の大変さがわからん人にそんなこと言われたないわって思って泣いたことあったよ。
しんどいよな~。
でもね、発表会のピアノは楽しく弾ければいいんだよ。
海ちゃんは、そう思うよ。」

正直負けたなぁと思いました。
追いつめずに、心のコップを上向きにするような声のかけ方ができるって素晴らしいと思います。
実際、あーちゃんは海ちゃんの言葉にようやく笑顔を見せ、夕食の後はちゃんとピアノに向かっていました。

こんなお姉ちゃんだから、あーちゃんも、他の年下のお友達も海ちゃんのことが大好きなんだなぁ。
ほんと、素敵なお姉ちゃんに成長してくれたものです。

赤ちゃんのときからいまだに、海ちゃんに気づかされたり、おしえてもらうことばかりの母親ですが、今日は一緒に11年ともに成長してこれたことをお祝いしようと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。