SSブログ

地域で子どもを見守ること [自分のこと・思うこと]

土曜の夜、学童の会長会2次会で行ったお店のママさんの一人は、同じマンションに住んでいる方でした。
小学生のお孫さんもいらっしゃるそうで、わたしも小学生の子どもがいるという話をすると、こんなことをおっしゃっていました。

「わたしね、子ども達が下校する時間くらいになるとね、ベランダに出て小学校から子ども達が出てくるのを見ているのよ。
1時間くらいかなぁ。
うちの孫も、今頃こうやって下校しているのかなとか思いながらね。
何があるわけでもないんだけど、不審者みたいなのがいたら気づいてあげられるしね。」

ちょっと感動しました。
子どもの登下校の見守りなんて、絶対無理な共働き家庭としては、こうやって子ども達のことを気にして目配りしてくれる地域の方がいるって本当にありがたいことです。

初対面だと思っていたのですが、彼女はわたしが娘たちといるのを見たことがあると思うとおっしゃっていました。
「ちゃんと挨拶してくれたのよ」
と言われたので、面識なくてもマンションで顔を合わせる方とは挨拶するよう心がけていたのもよかったと思いました。

「いやなことがあったら、いつでもおいでね。」
とまで言ってくださって、とても温かい気持ちで帰ってきました。
こうやって、地域の方が見守ってくださる中で子育てができるって、嬉しい限りです。
改めて、この地域に住めてよかったと思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。