SSブログ

グレンツェンピアノコンクール神戸本選 [習い事]

日曜日はグレンツェンピアノコンクールの神戸本選。
会場は今回も松方ホールです。
attachment00.jpg


最初はあーちゃんの出場する1・2年生の部から。
「おまわりさんとどろぼう」という曲、簡単なのですが、音が飛ぶせいかなかなかノーミスで弾けるに至らず、本番の2-3日前にようやくノーミスで弾ける回数が増えたかな、くらいの状態でした。
ノーミスで弾ければ優秀賞くらいはもらえるかな、と思っていたのですが、本番は3小節目で一度止まってしまいました。
それ以外の強弱をつける部分はよくできていたので、惜しかったと思います。

結果は準優秀賞。
担当の先生にも、止まらなかったら優勝だったかもしれませんね~と言われましたが、ミスも実力のうち。
とりあえず、ぎりぎり入賞できてよかったです。
2015-12-14T06-01-18-373c7.jpg


お昼ご飯を食べて、午後は海ちゃんの出番。
実は当日の朝、靴が入らないことに気づき(海ちゃんはもう24cm、わたしより足が大きいのです!)
この時間に買いにいきました。
「これで大丈夫」というのを買ったのですが、本番ではく靴下が薄かったのか、やはり大きくて歩きにくそうでした。
もっと早く足にあったものを手配しとけばよかった・・・反省です。

そして迎えた本番。
なんと最初にミスタッチ、弾き直しをしてしまいました。
このコンクールは課題曲が簡単なので、ミスは大きく減点されます。
予選も、こんなミスをして奇跡的に入賞した海ちゃんでしたが、本選はそう甘くなかった。
表彰式に海ちゃんの番号は呼ばれませんでした。
親以上に本人は残念だったと思いますが、
「これでよかったと思う。地区大会に行ったら県コンの練習スタート遅れるから」
次の目標をきちんと見つめていました。

海ちゃんは最初のミス以外は上手に弾けていて、実力は十分だと思っています。
もっと高い目標に向かって頑張ろうと思う気持ちを、これからも応援してあげたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。