SSブログ

小磯美術館への校外学習 [子どもの成長]

金曜日は5年生の校外学習。
六甲アイランドにある小磯美術館、ファッション美術館、神戸ゆかりの美術館に行ってきたそうです。
朝6時ころ神戸は暴風警報が発令されていて、あわや中止となるかという状況でしたが、なんとか7時前に警報解除になって無事出発することができました。
(警報が出ていたことに気づいたのは実は解除になった後でしたが)

美術館を巡る校外学習なんて、わたしが小学生のときにはなかったなぁ。
でも帰宅後の海ちゃんに話を聞くと「意外と面白かった」とのこと。
小磯美術館の特別展示でお弟子さんの野田弘志さんの展示もあったそうで、海ちゃんはそちらの絵が気に入ったそうです。
野田さんは写真のような絵を描く方で、そういえばわたしも子どものときは、写真と間違えるような絵が好きだったなぁと思い出しました。

びっくりしたのは、海ちゃんが持ち帰ってきたパンフレットを広げながら話を聞いているとき、あーちゃんが小磯良平さんの代表的な絵を見て「この絵、みたことある」と言ったこと。
「どこでみたの?」と聞くと「美術館」と言います。
美術館なんて連れていったことあったかなぁ?と考えていたら
「じいじと一緒に美術館に行ったときに見た」とのこと。
言われてみれば、一度じいじばあばと一緒に兵庫県立美術館に連れていってもらったことがありました。
じいじが元気だったときなので、もう3年以上前のことだと思うのですが、よく覚えているなぁと感心しました。
(一緒に行っているはずの海ちゃんは全く覚えていませんでした)

あーちゃんが美術館への校外学習に行くのは3年後ですが、また違う感性で絵を鑑賞してくるんだろうなぁと思ったのでした。

で、この日のお弁当。
特にリクエストされたわけではありませんが、海ちゃんも可愛いと喜んでくれたので自己満足。
attachment00.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。