SSブログ

子ども部屋は必要か [子どもの成長]

夕食時の子どもたちとの会話の中で、子ども部屋の話が出ました。

「子ども部屋がほしい~」とあーちゃん。
「そんなん、いらんわ~」と海ちゃん。

寂しがり屋の海ちゃんは、自分ひとり部屋にこもるのが嫌なんだそうです。
「音のないところでは外の音とかが気になって集中できへん」とのこと。
わたしも、雑音がある中のほうが集中できるタイプだったので、海ちゃんの気持ちはわかりますが、小学5年生くらいになったら自分の部屋は欲しいと主張したような気が・・・。
個室で一人で寝るのも抵抗があるようで、しっかり者に見えてまだまだ幼いところがある海ちゃんです。

逆にあーちゃんは「周りの音がうるさいの気になるから、静かなところで集中したい」とのこと。
個室にこもって一人の世界で何かをしたいようです。
最近はお風呂も一人で入って、空想の世界でひとりごっこ遊びをしているので、自分の世界がぐんぐん成長している時期なのでしょう。

まぁでも、あーちゃんの机周辺の惨状を見ると、もう少し自分でお片付けができるようになってからじゃないと個室は危険だよね~と言うことで、本人も納得。
我が家の家事情からいくと、引っ越ししないと個室は与えられないのですが、わたしとしてもまだもう少し自分の視界の中で、子どもたちが遊んだり勉強してたりするほうがいいなぁと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。