SSブログ

学童のバザーで豚汁販売 [学童保育]

12月1週目は、毎年恒例学童の餅つき&バザー。
保健所の指導が厳しくなって、昨年からお餅の販売ができなくなったので名称を祭り&バザーにしたのですが、やはりメインは餅つきです。
(ついたおもちは学童のメンバーだけで振る舞います)

今回、11月の学童っこ祭りで模擬店を出している他の学童がとても楽しそうだったので、わたしたちもやりたいよね~と2年生のママと話していて、実行委員長にお願いして、有志で豚汁を販売させてもらうことにしました。
買い出しも、価格設定も原価計算も全部やるから、実行委員さんは、お釣りとお椀とお箸、ガスボンベを150杯分余分に用意してくれるだけでいいから、と言って、豚汁についてはすべて任せてもらい、前日に有志3人で集まり買い出しに。

一人が事前に下見を済ませてくれていたので、買い物も超スムーズに終了し、余った時間でお茶する余裕ぶり。
あとは具材を3人分にわけて、それぞれ学童から大きなお鍋を持ち帰り、当日の朝に豚汁づくり。
量が多いので、あくとりに時間がかかりましたが、1時間半もかからずに豚汁完成です。
attachment01.jpg


前日には、子どもたちにお面やポップを作ってもらい、準備万端でスタンバイ。
豚汁チームだけ楽しそうにこんな恰好しているので、たくさん写真を撮られました(笑)
2015-12-06T16-43-45-0b4d7.jpg


持ち帰っていたお鍋が想定よりも小さくて、具だくさんになり過ぎてしまい、100円で売るにはかなり贅沢な豚汁になってしまいましたが、10時に販売開始して12時15分には完売。
大好評で満足でした。

売り切った後は、わたしもおもちをつかせてもらったり、子どもたちの餅つきをみたり、来てくれいる友達や久々に会う人たちとおしゃべりをしたり、楽しく過ごしました。

海ちゃんは5年生なのでこれで最後の餅つき・・・かな?
気合い入れてかっこよくついて!と親が周りでうるさくて苦笑しつつの餅つき。
2015-12-06T16-43-48-863af.jpg


あーちゃんも、自信満々に、かっこよく餅つきしていました。
2015-12-06T16-43-50-398c2.jpg


思ったよりも寒くなく、たくさんの人にきてもらい、搗きたてのおもちもいただいて、今年も楽しい餅つきでした。
さらに今年は主体的に豚汁販売に取り組んだので、達成感もひとしお。
来年も、チーム豚汁は豚汁170杯売り上げを目標に頑張ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。