SSブログ

2学期の個人懇談 [小学校のこと]

今日は小学校の個人懇談。
午後から休みをとって学校に行ってきました。

最初はあーちゃん。

家でもよく名前を聞くYちゃん、Rちゃんと毎日仲良く鉄棒したり、おしゃべりしたりして過ごしているそうです。
1年生のときはクラスに特別仲のいいお友達っていないような感じだったので、仲良しができてよかったです。
九九も頑張っているし、ノートの字もきれいだし、漢字も読み取りもよくできているとのこと。
家でも九九はとても頑張っていたことと、字をきれいにかくことについてはプライドを持って頑張っていることをお伝えしておきました。
国語の読み取りについては、1年生のときは苦手だったのが、2年生になってよく本を読むようになり、読解力向上に繋がっているのかもしれませんという話をしたら、学校でも図書の本を借りるときに、あえて絵本ではなく文字数の多い本を借りて読んでいると言われました。
ジャンルはどうあれ、本が好きな子になってくれたのはうれしいことです。
あと、家では間違いを指摘されると拗ねてしまうのですが、学校ではそうでもないようで、指摘してくれたお友達に「ありがとう」とお礼まで言えているというのには驚きました。
やっぱり、親のみていないところで子どもは成長しているんだなぁと改めて思いました。

間の時間で音楽会の写真チェックをして、次に海ちゃん。

教科の勉強もよくできているし、2学期になって手をあげて発表することも多くなってきたそうです。
休み時間も仲良しのNちゃんTちゃんと運動場で元気に遊んでいるし、委員会活動も、社会などのグループ学習でも積極的にがんばっているし、心配なことは何もないって感じでした。
家では、算数に苦手意識が強いみたいですとお伝えしてみましたが、学校の勉強では算数も90点以下はないし、つまずいている感じはないですと言われました。
やはり、家での課題が難しいということか・・・。
あと何か気になることありますか、と聞かれて、ありません、と即答して帰ってきました。

真面目で頑張り屋さんの2人には、特に心配することはなさそうです。
このまま元気に楽しく小学校生活を満喫してくれればと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。