SSブログ

JOFアウトドアクラブの野外料理 [習い事]

日曜日、子どもたちはJOFアウトドアクラブ
今日は甲子園浜でスモークチキンとスパイシーカレーづくりに挑戦です。
野外料理の日は、お弁当を持っていかなくていいのが親にとってはうれしいポイントです。

持ち物には、タッパーにご飯を入れてくることと、スパイシーカレーの具を持ってくることが書かれていました。
ルーを使わずスパイスから作るカレーだそうで、具はパスタに入れるようなものが合う、というアドバイスもありましたが、具を用意していくことを当日朝まですっかり忘れていたわたし。
家の冷蔵庫にあった、しめじとミニトマト、スライスチーズを持っていってもらいました。

JOFの野外料理は包丁を使わずスプーンで野菜を切ったり皮をむいたりします。
しめじは切れたん?と聞いたら、意外と簡単にスプーンで石突を落とせたそうです。
ナスを持ってきた子もいたそうで、ナスも切りにくかったんじゃない?と聞くと、ナスは切るというよりスプーンでくり抜くのだとか。
なるほどね~。

で、肝心のお味ですが、スモークチキンはめちゃ美味しかったそうです。
写真見てるだけでもおいしそう・・。
chikin.jpg

カレーは10種類のスパイスを混ぜ合わせて作ったそうですが、かなりスパイシーで(当たり前ですが)辛かったとのこと。
(お腹がすいていたから)全部食べたけど、辛かった~との感想でした。
carry.jpg


帰り、お迎えに行ったら、あーちゃんも海ちゃんもリーダーさんに名前を呼ばれて何かをもらい、みんなに拍手されていました。
何を表彰されていたの?と聞くと、毎回持っていってシールをもらうパワーパスポートのシールが縦の列、横の列、それぞれいっぱいになったからだそうです。
あーちゃんは「あーちゃんのスマイルがみんなを笑顔にしているよ、ありがとう」というメッセージカードをもらっていました。
嬉しいことです。

海ちゃんとお友達のHちゃんは、リーダーさんのお手伝いをするジュニアリーダーになれたらいいね、というお話をされたそうです。
ジュニアリーダーは中学生になってからだと思うのですが、面倒見のよさを評価されたのでしょうか。
ジュニアリーダーになったときのキャンプネームも、海ちゃんはメープル、Hちゃんはショコラと決めたそうで、ますますアウトドアクラブにはまっている感じです。
実際中学生になっても続けるかどうかは別として、小学生のうちは月に一度、これからも3人で楽しく通えるといいなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。