SSブログ

4泊5日の5年生自然学校 [小学校のこと]

海ちゃんは今日から4泊5日で自然学校に出かけます。
神戸市の小学校は、全国的にも有名な少年事件が起こった後、自然体験の重要性が認識され、1週間の自然学校を行うようになったのだそうです。
(その後、1週間はあまりにも長すぎて学校現場が大変なのと授業カリキュラム消費も困難になることから5日間に短縮されたとのこと)

兵庫県ハチ高原で、登山やら野外料理やら、あまごつかみやら、たくさんの自然体験をグループの仲間、そしてクラスの仲間と楽しんでくるそうで、夏休み明けからずっとハイテンションな海ちゃん。
心配していた台風も去って、気持ちのよいお天気の中活動ができるのではないかなと思っています。

ちなみに、自然学校に行く5日も前から健康調査をするのだそうで、これには驚きました。
attachment00.jpg

預かる方としては子どもの健康面がいちばん心配でしょうから、万全を期すのでしょうけれども・・・先生たちは本当に大変ですね。

今日は、自分で作ったナップサックにお弁当を入れていくとのことで、「崩れるからキャラ弁じゃなくていいからね」と前日に念押してくれた海ちゃん。
確かに底の部分にマチのないナップサックに入れるなら、おにぎりパックみたいなのにすればよかったな~と思いましたが、前日では時すでに遅し。
普通のお弁当ですが、できるだけ崩れないように紙コップを活用してみました。
attachment00.jpg


楽しい思い出をたくさん作って、元気に帰ってきてくれますように☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。