SSブログ

反抗かつ甘えた期 [子どもの成長]

最近は、よくあーちゃんが言うことを聞かないことにイライラしています。

〇〇したの?
と声をかけても、無視。
自分のその時やりたいことをやり続けたあげく、やらないといけないことはほったらかしで寝てしまうなど。
本当に追いつめられるまで、自分のやりたいことをやり続ける、と信念のようなものを感じるほどです。

反抗期なんだと思いきや、甘えん坊度も倍増。
「抱っこ」と抱き付いてきて離れないこともしばしば。

これって、何か精神的に満たされていないのかなぁ。

確かに、7月後半からの1か月は、わたし自身構ってあげられる状態ではなかったので、仕事が忙しいときはほったらかしのくせに、忙しくないときだけぐちゃぐちゃケチつけるんな!と思われているとしたら?
う~ん、わたしのせいか・・・。

でも、普段朝の忙しい時間や夜疲れているときには、そんなふうに自分を省みる余裕はありません。

そんなとき、愛読している吉田穂波先生のコラムを読みました。
子どもがつらいとき、相談してもらえる親でありたい。
「問題を起こしたとき、子どもたちは困っている。」
「「親の気を引きたいんだね」「テレビの影響」と軽く流して、子どもからのサインを「なかったこと」にしてはいないでしょうか?」
という言葉がぐさりときました。


もう仕事も落ち着いたので、これからは、ゆっくり子どもたちの話を聴いたり、一緒に何かをする時間を増やしたいと思います。
それで、あーちゃんの頑なな態度がなくなっていけばよいのですが。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。