SSブログ

ステンレス製の水切りかご [買ってよかったもの]

我が家の水切り、プラスチック製ですぐにかびてくるのが気になっていて、ステンレス製の水切りに買い換えました。
この水切り、かごの下の水受けから、水がシンクに流れていくようになっています。
A76897pm01_20015C.jpg


ついでにグラスホルダーも。
毎日子どもたちが(わたしも)水筒を持っていくので、洗った水筒をかけるのにいいかなと思い。
983531ps01_44113H.jpg

※どちらもベルメゾンで注文したので、ベルメゾンさんの画像をお借りしています。

ちょうどよくおさまって、シンク横がすっきりしていい感じです。
買ってよかったです!

ふしぎなともだち [絵本・子どもの本]

最近、図書館で借りてきたあーちゃんお気に入りの絵本がこれ。





主人公のレオンには、目に見えない友達・ボブがいます。
ボブは、目に見えないので、絵本の絵の中にも描かれていません。
でも、あーちゃんはその絵をみて
「ここにボブがいるんだよ」と教えてくれます。
あまりに自信満々に言うので、なんだか、星の王子さまに箱の中の羊を教えられているような気がしてしまいました。

本の中で想像力の翼を広げているあーちゃん。
今は、わたしが子どもの頃に読んでいた「ミリ子は泣かない」(実家から以前持ち帰ってきていました)を読み始めています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分に自信をつける方法 [自分のこと・思うこと]

今日、会社の人から聞いたお話。

自分に自信を持てる最高の方法がある。
それは“約束”を守ること。
人との約束、自分との約束。
約束を守れているとき、人は自由で輝いている。

毎朝6時に起きること。
約束の5分前に到着すること。

小さな約束でかまわない。
まずは、自分との約束を決めて、それを守る。

いきなり大きな約束をして、かえって自分を信頼できなくなるようなことのないように。
だいじょうぶ。
小さな約束を積み重ねていけば、やがて、大きな約束を果たしていけるようになる。

自信は、守っている約束の数に比例する。


いい言葉を教えてもらいました。
自分との小さな約束。
守っていこうと思います。

そして、子どもたちにも、自分との約束を守れるように。
話していきたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

義母を取材した本 [自分のこと・思うこと]

昨年、ホスピスに入院中だった義母を取材してくださった本が昨日届きました。

最初入院した病院では全く食欲がなかった義母が、ホスピスでは美味しいお料理に食欲を取り戻し、本当にうれしそうにたくさんお話をしてくれたことを思い出しながら読みました。

あれからもう1年。
土曜日に一回忌をやることになっていたので、間に合って届いてよかったです。
義母も、あの時のおしゃべりがこうやって本として形になり、
記憶にも残っていくものになることを喜んでくれていると思います。

この本には、義母が入院していたホスピスの患者さんの生と向き合う真摯な姿勢がたくさんかかれています。
一人ひとりの命を本当に大事に扱ってくださっていたホスピスのスタッフのみなさんに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然学校から帰宅 [小学校のこと]

火曜日、海ちゃんが元気に自然学校から帰ってきました。

わたしが帰ってきたときには疲れて寝てしまっていましたが、起きて夕ご飯を食べながら、楽しかった話をたくさん聞かせてくれました。

星空観察では期間中一番のいいお天気で流れ星や天の川が見れたこと、
自分たちでお弁当をつめて登山をしたこと、
いつもスキーで行っているハチ高原のグリーンシーズンは芝生や木々の緑がきれいだったこと、
アルプスアドベンチャーという野外活動がいちばん楽しかったこと、
野外炊飯の飯盒では、学童での飯盒の練習で鍛えているせいか?上手に火おこしができたこと、
にじますつかみでは、学年で3番に捕まえることができたけど、捕まえるのが早すぎて写真にとってももらえなかったこと、
キャンプファイヤーでは火の神として出てきた先生が仙人のようだったこと、
先生が中心でやってくれたゲームが面白かったこと、
スタンツもうまくいったこと、
お菓子作りのアイスクリームも上手にできて、家でも作ってみたいと思ったこと、
最終日の昼食が少なかったのが残念だったこと、
部屋では副室長兼美化係として頑張ったこと、
5日間ケンカもせずにみんな仲良く過ごせたこと、
寝相は海ちゃんがいちばん悪かったこと、
などなど。

本当に楽しい4泊5日だったようです。

焼き板づくりという活動もして、出来上がった焼き板を持ち帰ってきていました。
印象的だった流れ星を上手に表現していて、いいお土産だと思いました。
attachment00.jpg

下にあるのは、途中で家宛に出したはがき。
月曜日に届いていたのですが、楽しく過ごしていることが文面からも伝わってきて何も心配なく帰宅の日を迎えたという感じです。

今日から2日間が代休。
海ちゃんは2日間学童で過ごします。
勉強道具をたくさん持っていく予定ですが、海ちゃんは指導員さん相手にずっと自然学校の楽しかったお話をし続けて過ごすような気がします・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

宮崎カーフェリーの宮崎県日向市招待事業 [小学校のこと]

先日海ちゃんが「これ、行きたい」と学校から持ち帰ってきたお手紙を見せてくれました。
宮崎カーフェリーが、海ちゃんの通う学校とお隣の小学校の小学5・6年生の子どもたち100名を宮崎県日向市に招待するというイベントを行うそうです。

「宮崎カーフェリー」は阪神・淡路大震災の翌年、神戸の子どもたちを励まそうと、小学生およそ200人を宮崎県日向市に招待したことがあるのだそうです。
震災から20年を迎えた今年、再び神戸の小学生を招待したいという話が持ち上がって実現したとのこと。
ありがたいことです。
海ちゃんは仲良しのお友達2人と一緒に参加すると張り切っています。
震災学習に加え、日向市の子どもたちと一緒に郷土芸能を体験したりすることができるそうで、滅多にない機会なのでいいか、と思い申し込みましたが。

先日、青少協の役員をやっている友達と話しているときに、この事業にも青少協が関わっていると聞いてびっくりしました。
確かに、日向市に着いたらあちらの自治体の方がお世話してくれるような感じでしたが、船の中では小学生100名誰が面倒みるんだろうと不思議に思っていたのですが、なんと保護者がボランティアで引率するのだそうです。
しおりづくりなども、もう一つの小学校の保護者がやっているのだそうで。。。
ママ友いわく、子どもたちのために何かしたいと地域の方々から申し出があったときに、窓口になるのは青少協なのだそうです。
「子どもたちのために、いろんな提案してくださるのはすごくありがたいことだと思うんだけど、青少協って仕事と家事育児をしながらのボランティアやん。イベントが多すぎて、働く親がかかわるのは大変だよ」
という彼女の話になるほどと納得しました。

やっと青少協という保護者活動の役割を理解したのですが、それは大変なことを引き受けてくださっているんだと恐縮してしまいました。

ちなみに、この招待事業は10月なのでまだ1か月ほど先になります。
せっかくたくさんの人が動いてくれているイベントなので、たくさんの学びを持ち帰ってほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アウトドアクラブ トレジャーハント [習い事]

9月のアウトドアクラブは明石の穴場海水浴場・ 江井ヶ島海岸でのトレジャーハンティング。
今回海ちゃんは自然学校でお休み、お友達のHちゃんも塾の模試のため日程を振り替えていて、久々にあーちゃん一人での参加となりました。

ちゃんと前の日に、持ち物を自分で準備していたのですが、行きの電車の中で「あ、パワーパスポート忘れた!」
(パワーパスポートは、アウトドアクラブの日に持っていくとその回の分の活動内容に同じグループだった子のお名前シールを張ったカードを追加してくれるものです)
まぁ、なくても大丈夫だと自分で言ってはいましたが・・・まだ持ち物準備に海ちゃんチェックは貴重なようです。

最近はずっと子どもたち3人だけで行ってもらっていたのですが、今回はあーちゃん一人なので久々に三ノ宮まで送りました。
不安そうな様子もなく、元気にリーダーさんとおしゃべりしている姿を見て安心して送り出してきました。

今回の活動場所・ 江井ヶ島海岸はこんなきれいな海岸。(JOFのFBから写真お借りしました)
attachment00.jpg

さすがにもう海には入らなかったそうですが、海岸でゲームをするところから始まって、宝探しでは「すごい金のプレートを見つけたんやで!(あーちゃん談)」だそうです。

お宝ざくざくで楽しかったわ~と元気に帰宅したあーちゃん。
一日遊んできたので20時半には電池切れで寝てしまいましたが、それでも体力ついたなぁと思います。
来月のアウトドアクラブはちょうどお誕生日の日。
お誕生日の日がアウトドアクラブだと、みんなにお祝いしてもらえるそうで、今から来月の活動日も楽しみにしているあーちゃんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お友達とスパワールドへ [子どもとおでかけ]

海ちゃんが自然学校でいない週末。
土曜日は、あーちゃんの仲良しのお友達・Hちゃんと「スパワールド」へ行ってきました。
スパワールドは、5年生の冒険旅行で海ちゃんとわたしは行っていたのですが、あーちゃんは行ったことがないので、海ちゃんも快く「行っておいでよ!」と言ってくれていました。

一緒にプールに遊びに行けるとあって、朝の待ち合わせ時から超ハイテンションのあーちゃんとHちゃん。
実はHちゃんは水が苦手で、水に顔をつけるのがまだ課題という感じだったそうなのですが、流れるプールでも浮き輪なしでスイスイ泳ぐあーちゃんと一緒に遊んでいると、自然に水に顔をつけることにも抵抗がなくなってきていました。
そして、キッズエリアの短いスライダーにも挑戦し、スライダーの最後プールに落ちて頭から水に潜ってしまうことも怖がらなくなったため、お母さんは大喜びでした。
お友達の力ってすごいね~と。

大きなスライダーは2人とも怖がったので乗りませんでしたが(わたしは行きたかったのですが…めちゃ面白そうです)、ビーチボールエリアでも遊んだし、お昼ご飯のお子様セットについてきた水鉄砲でも遊んだし、キッズエリアでも遊んだし、なかなか満喫できました。
夏休みも終わったからか、週末でも午前中はそんなに混雑しておらず良かったです。
昼からはさすがに学生さんらしき人が増えてきたので、早めに温泉に移動。

今回はヨーロッパの様々な温泉があるエリアの方でした。
前回冒険旅行で行ったときと違うお風呂が楽しめて個人的にとても満足。
イタリアの青の洞窟をイメージしたお風呂と、スペインをイメージした露天風呂が良かったです。
露天風呂でHちゃんママとおしゃべりしていて、そろそろ子どもたちの様子を見に行こうか・・・と探しに行ったらいると思っていた足湯エリアで見当たりませんでした。
どこに行ったんだろう?と思ったらなんと、足湯のお湯のところにべったり座り込んで、敷き詰められていた石を拾って遊んでいました(><)
小学2年生、まだまだ大人の想定外の遊びをします。

そろそろ温泉出てアイスタイムにしよう、と声をかけて、温泉を出てちょうど15時くらい。
朝の到着が10時ころだったので、5時間よく遊びました。
疲れているかと思いきやまだ遊び足りない様子の2人。
結局帰ってきて荷物を置いてから、一緒に夕ご飯も食べに行くことになり、近所の「Anny's Dining」さんで夕ご飯を食べて解散となりました。

親子ともに楽しい一日でした。
そして今日はアウトドアクラブの日。
あーちゃんの週末も充実しています♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

青木のイタリアンバル「VOGEL」 [グルメ]

海ちゃんがいない最初の夜。
夫も出張でいなかったので、お友達と外食することにしました。
お店は前から気になっていたイタリアンバル「VOGEL」

BARですが子連れで行っても全然大丈夫な感じの明るい店内です。
ホットペッパーのクーポンで乾杯のグラスシャンパンをサービスしていただきました。
飲み物のメニューも、食べ物のメニューもすごく充実しています。

まずはサーモンとアボカドのお刺身から。
わさびをとってあげれば、子どもたちも美味しいと大喜びで、お代わりまで頼んでしまいました。
(お代わりは最初からわさび抜きにしてもらいました)
attachment00.jpg

前菜盛り合わせ。お友達のAちゃんはこのブルスケッタがいちばん美味しかったそうです。
トマト苦手なあーちゃんも、この前菜盛り合わせのカプレーゼは美味しいと食べていました。
トマトも、チーズも、バルサミコソースも美味しかったみたいです。
attachment01.jpg

ハムも子どもたちが食べていたので、大人はムール貝とエビとアスパラのカクテルを。
ワインにとてもよく合います。
attachment02.jpg


アヒージョも、オリーブオイルがすごく美味しかったので、パンにオイルをつけたものは子どもたちも食べていました。
オイルを残すのもったいないくらいだったので、次にきたピザの耳の部分もつけていただいてしまいました。

マルゲリータ。生地は薄くてカリカリ食べやすいです。わたしはこういうピザが好き。
attachment03.jpg

マスカルポーネが乗ったトマトスパゲッティは子どもたち用。
attachment04.jpg

この後カルボナーラもいただいたのですが、写真撮るの忘れました。
カルボナーラもめちゃ美味しくて子どもたちはこれで満腹になった感じです。

大人はさらにタパスメニューから、オリーブと
attachment02.jpg

アンチョビ入りのポテトサラダを追加。
attachment01.jpg

子どもたちはデザートタイム。
あーちゃんはブラッドオレンジのソルベを、Aちゃんはバニラアイスをいただきさらに満足そうでした。
attachment00.jpg

アフォガードも食べてみたかったのですが、お腹いっぱいになったのでまたの機会にすることに。

お店の方も優しくて、すごくいい感じのお店でした。
今度は海ちゃんも連れてきてあげようと思います。



VOGELイタリアン / 青木駅魚崎駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4泊5日の5年生自然学校 [小学校のこと]

海ちゃんは今日から4泊5日で自然学校に出かけます。
神戸市の小学校は、全国的にも有名な少年事件が起こった後、自然体験の重要性が認識され、1週間の自然学校を行うようになったのだそうです。
(その後、1週間はあまりにも長すぎて学校現場が大変なのと授業カリキュラム消費も困難になることから5日間に短縮されたとのこと)

兵庫県ハチ高原で、登山やら野外料理やら、あまごつかみやら、たくさんの自然体験をグループの仲間、そしてクラスの仲間と楽しんでくるそうで、夏休み明けからずっとハイテンションな海ちゃん。
心配していた台風も去って、気持ちのよいお天気の中活動ができるのではないかなと思っています。

ちなみに、自然学校に行く5日も前から健康調査をするのだそうで、これには驚きました。
attachment00.jpg

預かる方としては子どもの健康面がいちばん心配でしょうから、万全を期すのでしょうけれども・・・先生たちは本当に大変ですね。

今日は、自分で作ったナップサックにお弁当を入れていくとのことで、「崩れるからキャラ弁じゃなくていいからね」と前日に念押してくれた海ちゃん。
確かに底の部分にマチのないナップサックに入れるなら、おにぎりパックみたいなのにすればよかったな~と思いましたが、前日では時すでに遅し。
普通のお弁当ですが、できるだけ崩れないように紙コップを活用してみました。
attachment00.jpg


楽しい思い出をたくさん作って、元気に帰ってきてくれますように☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。