SSブログ

日々の献立 [ワークライフバランス]

先日、旦那さんの海外赴任に同行するため仕事をやめて海外で専業主婦になったお友達から
「日々の献立づくり、どうしてるの~?」
と質問されて、考えてみました。

我が家は毎週月曜日に「らでぃっしゅぼーや」の宅配野菜が届きます。
届いた野菜をみて、冷凍庫のお肉の在庫と照らし合わせて何を作るか決めているような気がします。
大根が届いたら、煮物を作るとか、
キャベツが届いたら、お好み焼きを作るとか、
ニラが届いたら餃子にするとか。
毎週違う野菜を届けてくれる「らでぃっしゅぼーや」のおかげで、同じ料理が続くことはまずないです。
買い物に行って、野菜選ぶところから毎日していたら結構大変だろうな・・・。
共働きに、宅配は必須だと思います。

献立を考えるメインは野菜ですが、週に3回は魚料理を出したいと思っているので、仕事帰りに時間があれば、スーパーの魚をチェックしています。

あとは、夕食のメインのおかずに何を作ったかを手帳にメモしていて、献立が思いつかないときには手帳の前のページをめくって、最近作ってなかったものを思い出したり、クックパットやカフィなどネットに上がっているお料理で簡単かつおいしそうなのをブックマークしておいたりして、マンネリにならないように気を付けているかな・・・。
基本的に夕食のおかずにお惣菜とか買わない人です。

わたしは料理は苦痛ではないので、レシピサイトを見るのも、新しい料理に挑戦するのも楽しんでやっていますが、これがお弁当を毎日作れとか言われたらしんどいだろうな~。
夏休み、学童でもお弁当持参とのころが多いようですが、うちの子たちの通う学童は保護者が交代で昼食作りに行き、昼食を作ってくれるため、お弁当を持たせる必要がないという部分で非常に助かっています。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。