SSブログ

グレンツェンピアノコンクール 大阪予選 [習い事]

土曜日は、海ちゃんがグレンツェンピアノコンクール 大阪予選に出場しました。

ピアノの先生からは、あーちゃんと同じ神戸予選に出ることをすすめられたのですが、兵庫県学生ピアノコンクールの練習が全然追いついていなかった海ちゃん。
簡単な曲とはいえ、もう1曲練習するのは無理だと思って出場させないと先生に伝えたら、先生にも本人にも出させてほしいと懇願されてしまいました。
う~ん・・・と悩んだ結果、県コンの後にある大阪予選なら・・・と出場することをOKしました。

7月28日に兵庫県学生ピアノコンクールが終わってから、練習日は10日間。
しかも、そのうち4日間はキャンプで練習ができない、という実質1週間の練習でのぞんだことになります。
練習した日数は明らかに少ないのですが、課題曲のレベルが兵庫県学生ピアノコンクールとは全然違い、譜読みが1日で出来ていたので、まぁ優秀賞くらいはとれるかな、と思っていました。

そして迎えた当日。
わたしは仕事で付き添えず、パパとあーちゃんが一緒に応援に行ってくれました。
会場は新大阪のメルパルクホール。
淀川の花火大会の日だったので、新大阪駅はすごいごったがえしていたそうです。

海ちゃんの演奏順は38番。
最後ということで緊張したのか、なんと本番でまさかの凡ミス。
ミスしたら終わりのコンクール・・・と聞いていたのですが、結果はなぜか優秀賞をいただけたそうです。

パパいわく、準優秀賞の子たちと優秀賞の子たちのレベルは明らかに違ったそうで、ミスした減点分以上の得点がとれていたということみたいです。
とはいっても、銅賞、銀賞、金賞をとる子たちと優秀賞の子たちのレベルの差もかなり大きかったそうで、本選はしっかり練習しないとだめでしょうね。。。

何はともあれ、姉妹そろって本選に進めてよかったです。
短い練習期間だったけど、集中して練習した海ちゃんもえらかった。
また、12月の本選に向けて頑張ろうね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。