SSブログ

海ちゃんとママの交換ノート [子どもの成長]

昨日帰宅すると、カウンターの上に懐かしい赤いノートが置いてありました。
「海ちゃんとママのこうかんノート」
一時期、海ちゃんと交換日記をしていたときのものです。

最後に書いた日記は2013年11月と随分前でしたが、
一番新しいページを開いてみると、先日行ったキャンプのことを日記に書いてくれていました。

そういえば、先日「楽しかったことも、すぐに忘れちゃうから、日記に書いておくようにするといいよ、ママは毎日日記書いてるから、あれっていつのことだったかな?って思ったことも、ブログ調べたらすぐわかって便利だよ」という話を海ちゃんにしたのでした。
今日でやっと学校の宿題プリント集が終わったそうで、ようやく海ちゃんも心に余裕が出てきたのかもしれません。

キャンプのグループがどんなふうだったか、リーダーさんのこと、ドリアづくりのときにトマトと玉ねぎでパンダの顔をつくったこと、そして粟倉キャンプ場の地図まで書いてくれていました。
へー、こんな広いキャンプ場なんだね、楽しそうだね。
パンダの顔のドリアって、どんなんだろ。家でも作ってほしいなぁ。

と、楽しく読ませてもらいました。

漢字や計算も大事ですが、こうやって文章を書くこともとても大事なことだと思います。
毎日でなくても、これからも日記を続けてくれたらいいなぁと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。