SSブログ

避難準備勧告 [自分のこと・思うこと]

昨日18時ころ、避難準備勧告メールが届きました。
わたしはちょうどあーちゃんのチアのお迎えに行くところだったのですが、突然携帯から変な音が聞こえ、何かと思ったら避難準備勧告メールでした。
このメール、マモリーノにも届いたようで、一人で自宅にいた海ちゃんからも
「避難してってメールがきたけど?」
と驚いたメッセージが。
そりゃびっくりするよね。
「家にいるから大丈夫」と返信しておきましたが・・・子ども一人で家にいるときにこのメールはびっくりしますね。

まぁ昨日は雨もほとんど降っておらず、全然大丈夫だったのですが、今朝は予想通りの大雨です。

神戸市は大雨洪水暴風波浪高潮警報で学校は休校。
それはいいのですが、子どもたちの通う学童が土砂災害警戒区域にあるため、避難準備勧告が解除されるまで近くの小学校に避難することになるとのこと。
しかも小学校避難中には、いつも学童でしてくれているような昼食も用意できないのでおにぎりやお弁当を持参してほしいと・・・。
我が家は警戒区域でないので、大雨の中学童に連れていくよりも、自宅待機させたほうがいいと思い、今日は昼まで2人で家で過ごさせることにしました。

実際、7時に家を出て会社に向かった夫は隣の駅で電車が止まり、1時間半かかってやっと三ノ宮までたどり着いたけどそこからの運転再開のめどが立たないとのこと。
わたしは、電車が動いてから出社することにし、家を出るときに、子どもたちを学童の子どもたちが避難している小学校に連れていくか、自宅で2人で過ごさせるか決めようと思っています。
それにしても、朝7時半から子どもたちを安全に預かるために避難場所で待機してくれている指導員さんがいる学童の存在は本当にありがたいです。

海と山に挟まれた神戸は、海側に住むと津波の心配があり、山側に住むと土砂災害の心配があるというジレンマがあります。
子どもたちの通う学童は、地震のときの避難場所(学童よりも北側)と台風のときの避難場所(学童よりも南側)が違います。
既に各地でこの台風による被害が出ているようですが、これ以上大きな被害が出ることなく台風が過ぎ去ってくれることを願いばかりです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。