SSブログ

読書の習慣 [子どもの教育]

小さい頃から本が大好きだった海ちゃんは、国語の読み取り問題、とくに物語文の読解が得意です。
絵本の読み聞かせはしていたものの、海ちゃんに比べると本を読むより計算ドリルをしているほうが好きだったあーちゃんは、文章題が少し苦手な様子。

しかし、最近突然、自分から本を読むようになりました。
保育園時代にもらっていた「子どものとも」などを引っ張り出してきて、1人で一生懸命読んでいます。

先日、あーちゃんがポツリと
「あーちゃんは、文章題が苦手」とつぶやいたので、
「大丈夫だよ。あーちゃんは今すごく本を読んでいるから、本を読みながら、主人公の気持ちを考えたり、自分だったらどうかな、と思いながら読んでいるうちに、文章題もわかるようになるよ。」というと「そうか~」という顔をしていました。

本を読むことで、あーちゃんの類まれな独創力も磨きがかかっていくことでしょう。
(そういえば、職業ブックみたいなのを読んでいたあーちゃんに、あーちゃんは将来何になりたいのと聞くと、デザイナーと言っていました。)

たくさん本を読んで、世界を広げていってほしいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。