SSブログ

浴衣で神戸みなとめぐり [季節行事]

土曜日は、お友達に誘われて「浴衣でおでかけ会」に参加してきました。
浴衣を着て神戸シーバスでの港めぐりを楽しみ、その後モザイクでランチして解散というイベントです。

浴衣はあーちゃんがお腹にいた頃(もう8年前!)に母親が実家から海ちゃんのと一緒に買って送ってくれていたのですが、なかなか着る機会がなく、ずっと眠っていました。
着付けが自分でできない人も、教えてくれるとのことだったので、それなら…と思い参加させてもらうことにしました。

住吉の「海運堂」さんのお部屋を借りて、お友達ママに着付けをしてもらい、いざ出発!
神戸シーバス乗り場で今回の参加者全員集合すると子どももあわせて14人もいて、なかなか壮観でした。
(すれ違う人から、今日どっかで花火大会?という声も聞こえました)
2015-07-04T17-31-07-f7901.jpg


港めぐりは、小学3年生の校外学習で行くコースですが、わたしたちは思い思いのドリンクを頼んで、飲み物片手におしゃべりがメイン。
わたしはメリケンサイダーをいただきました。
昔懐かしいラムネのような感じです。
attachment00.jpg

あ、窓の外の風景も、たまに見てましたよ。
attachment01.jpg

小雨のぱらつくあいにくの天気でしたが、土砂降りじゃなかったので、港めぐりの雰囲気は楽しめてよかったです。

40分ほどのクルーズを終えて、モザイクのオイスターバーでランチして帰ってきました。
初対面の方もたくさんいたのですが、いろいろお話できてよかったです。
最後、着替えたときに、草履じゃなくてサンダルで歩けるのってなんて楽なんだろうと思いました。
ちゃんと足袋をはいたほうがよかったのかな。

また秋に紅葉をみながらの着物でおでかけを企画してくださっているようで、次回も楽しみです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。