SSブログ

女性経営者の本音トーク [ワークライフバランス]

第一金曜日の夜は、「社会をつくる女子ゼミ」でした。
今回は、神戸でルリコプランニングという企画コンサル会社を経営する星加ルリコさんをゲストに招き、「雇用する側」からの女性の働き方をいろいろお伺いしようという企画でした。

・サラリーマンをしていたときは激務で体調を壊してしまったが、その時の上司に鍛えられたおかげで、自信はついた。
・女性であることを理由に腹が立つ言動を受けることもあるが、基本的には聞き流し、ビジネスの本質以外のところでは無駄に闘わない。
・女性ならではの視点を生かすことは大事だが、男性ならではの論理的思考や数値データに基づく話し方は経営者として大事なので、そういう思考は自分で勉強してインストールした。
・雇用のときに一番重視するのは体力があることと粘りがあること。性別ではない。
(ママは子どもの病気で休むことはあっても自分が病気で休むことはめったにないので体力があると思う)
・自分とうまくいかない人とこそ、しっかり時間をとって話す。

雇用を生み出してお給料も払いながら会社を成長させている経営者であることだけで尊敬しますが、自分で好きなことをしているから毎日が楽しいとおっしゃるのが素敵だと思いました。
わりと軽いタッチでお話されていましたが、本当はいろんな辛い苦しい経験もしているのだと思います。
(特に資金繰りには苦労されたそうです)

ご自身の働き方の話がメインとなって、経営者目線の話が少なかったのが残念でしたが、こんな働き方をしている人もいるんだ、というお話がきけたのはよかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。