SSブログ

1学期の個人懇談 [小学校のこと]

今日は1学期の個人懇談でした。

最初はあーちゃん。
クラスの友達とも仲良くしているし、お勉強も頑張っているし、よく発表もしていて、特に先生のほうからみて心配なことはないとのこと。
おけいこちょうの字もとてもきれいで、よく書けているととりあげてみんなに見せることもあるとのこと。
100点をとりたいとか、字がきれいな自分でいたいとか、そういうこだわりはあるみたいです、と伝えるといいことですね、とおっしゃっていました。
双方何も問題ないとの認識で、懇談は5分程度で終了でした。

次は海ちゃん。
海ちゃんも、運動会の大量旗をつくるのや係り活動(ニュース係として作っている壁新聞)を非常にがんばっているし、お勉強もよく理解できていると言われました。
算数に苦手意識があるみたいですけど、というと、問題ないと思いますとのこと。
家で難しい問題に取り組んでいるので、それに対する苦手意識はあるようですが学校の授業レベルであれば問題ないようです。

先日の、クラスでの話し合いを最後先生が決めてしまったことが嫌だったようです、という話はさせてもらいましたが、その後、海ちゃんとも話をし、もういちどクラスでの話し合いを持ってくれたとのこと。
先生はこのままではいつまでも決まらないと思って、みんなの思いはわかったからあとは先生が決めますと言ってしまったようなのですが、決め方についてのアドバイスをしてあげればきっと子どもたちだけで決められると思いますよ、と伝えました。
おかしいと思ったことをその場で口に出さずに後で文句をいうのはよくないので、娘にはおかしいと思ったことは、ちゃんと口に出して伝えなさいという話をしているので、それは先生も受け止めてくさいね、とお願いしました。
先生も、海ちゃんに、こういうことはどんどん先生に言ってほしいという話をしてくれていたようで安心しました。

やはり、ん?と思ったときに、対面で話をするのは大切ですね。
このタイミングで個人懇談があってよかったです。

一学期はもうすぐ終わりですが、ふたりとも二学期もクラスの仲間と楽しく元気に過ごしてくれたらと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。