SSブログ

小学校での保健の授業 [小学校のこと]

最近、海ちゃんは保健の授業で思春期の性について勉強してきたそうです。

わたしが子どもの頃は、小学5年生の宿泊研修の前に男女にわかれて行われていた記憶がありますが、最近の子どもたちの発育の良さに応じてなのか、少し早くなっているようです。
女子だけ生理用品を渡されたそうで、男子が「女子だけなんかもらってずるい~」と大騒ぎしていたとのこと。
それを女子は冷めた目で見ていたとのことで、小学生の男女の反応の違いは昔から変わらないもんだなぁと思いながら聞いていました。

10歳だし、そろそろ生理の話もしないとな~とは昨年くらいから思っていたのですが、なかなかタイミングがつかめずにいたので、学校で話を聞いてきてくれたのはちょうどよかったです。
「巾着買って!」とリクエストまでいただいたので、3月のお泊り会までにサニタリー用品一式を買ってあげることを約束しました。

これから、どんどん体も心も大人になっていくんだなぁ。
楽しみでもありますが、少し寂しい気もしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。