SSブログ

海ちゃんの夕食づくり [子どもと料理]

先日、海ちゃんが友チョコを作っているときに、ひとつびっくりしたことがあります。
「ママ~、お湯!」
え?お湯くらい自分で用意できないの!?

一時期自分で朝ご飯のスープを作っていたこともあったのですが、それももう3年前。
すっかり料理を忘れてしまったようです。
毎日料理しろとは言わないけど、そろそろ出来てるご飯を自分たちで温めて食べるくらいはできるようになっておいたほうがいいと思うし、お料理だってできるに越したことはない。
週末の1食くらい、作ってみたら?という話をすると、
「わかった!」と海ちゃん。
別に料理が嫌いなわけじゃないのです。
ただ、わたしがすべて先にやってしまって、子どもたちに台所に立つチャンスをあまり与えていなかったのが問題だったと反省・・・。

というわけで、日曜日の夕ご飯は海ちゃんが作ってくれることになりました。
海ちゃんが作ると決めたのは肉じゃが。
料理でもなんでもそうですが、最初は自分の好きなものから入るのが嫌にならないポイントです。
お肉やじゃがいもを買うところからスタートし、野菜とお肉を切るところはあーちゃんにも手伝ってもらいながら、炒めて煮て味付けするところまで、自分でやりきってくれました。

そして、出来上がった肉じゃが。
美味しくできてましたよ~。素晴らしい☆
attachment00.jpg


もちろん、料理は後片付けもセットだから、ということで、使った調理器具だけでなく夕食の後の洗い物も全部海ちゃんがしてくれました。
これから、毎週海ちゃんが家事にかかわってくれると思うと頼もしい限りです。
期待してるよ、海ちゃん。よろしくね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。