SSブログ

海ちゃん10歳の誕生日 [子どもの成長]

今日2月10日は我が家の長女・海ちゃんのお誕生日です。
10歳になりました。
あの出産の日からもう10年も経つのかと思うと・・・
本当に、子どもの成長は早いなぁと思います。

昨日、海ちゃんに「海ちゃんは、どんな10歳になりたいの?」と聞くと、
「誰にでも優しくできる人になりたい。」と言っていました。
「今は誰にでも優しくないの?今でも優しくしてるんじゃない?」とさらに聞くと
「たまに、この人いやって思ってしまうことがある。そんなふうに思わないようになりたい。」
と海ちゃん。

海ちゃんは小さい頃から、自分の思い通りにならないことがあると暴れるあーちゃんに、自分が叩いたり蹴られたりされても、あーちゃんに寄り添おうとする子でした。
そんなあーちゃんにすぐキレてしまうわたしに、泣きながら「ママ、逃げないでちゃんとおはなしして」と訴えてきたことは未だ忘れられません。

嫌なことをされても、その人自体は否定しない海ちゃんの素晴らしいところ。
これからも大切に、そしてもっと心を広く成長させられたら、本当に素晴らしい女性に成長するだろうなぁと親ばかながら思っています。

昨日は学校からもらってきたユニセフの募金袋をわたしに見せて
「ママ、募金していい?」と聞いてきました。
ママはユニセフには毎月募金しているから、海ちゃんは募金したかったら自分のお金でしたら?というと
お年玉の残りから200円を嬉しそうに包み、
「100円でこれだけのワクチンが打てたりするなら、小学校の子どもたち全員がひとり1円募金したら、すごくたくさんの命が救えるってことだよね」
「そうだね。今世界中に、ご飯が食べれなかったり、きれいなお水が飲めなかったりでなくなっていく子どもたちは本当にたくさんいるんだよね。そういう子どもたちを少しでも多く救えたらいいね」
とわたしが言うと、
「うん。だって、一人の命が助かることだってものすごく大事なことでしょう。」

遠く離れたところで一生懸命生きようとしている小さな命にも、思いを馳せることができるようになったんだね。
体もどんどん大きくなっているけど、
それ以上に心がどんどん成長していることを本当に嬉しく、誇らしく思います。

今日は家族そろって海ちゃんの10歳のお誕生日をお祝いします。
朝からお寿司のケーキなど作ってみました。
attachment00.jpg

大好きな海ちゃん、お誕生日おめでとう。
これからも、お友達のことも、遠く離れた世界に暮らす人たちのことも、まっすぐな目でみつめ、温かい心を寄せることができる海ちゃんでいてね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。