SSブログ

トマトの収穫 [家庭菜園]

最近すっかりベランダ菜園はパパの趣味となり、今年は気付いたらトマトが収穫されていました。
attachment03.jpg

写真では美味しそうですが、食べてみると酸っぱい(><)
甘くておいしいトマトを作るのはなかなか難しいです。

今年植えたのは桃太郎トマトですが、最初に赤くなったトマトはお尻の部分が腐っていて・・・
元気に伸びているのですが、葉っぱは下向きで元気なさげなのは、元肥をしっかりしていなかったからかもしれません。
attachment02.jpg


トマトの隣のシソは、種をまいたわけではないのに勝手に生えてきたそうで、こちらは生命力が強いのか、毎日小さなシソが収穫できるくらい元気です。

3年目のパッションフルーツには花芽がついていました。
attachment00.jpg


こちら二代目パッッション。一代目と比べると緑が濃くて若者って感じです。
attachment01.jpg


緑のカーテンにしようとしていたキュウリはアブラムシが酷くて、諦めてしまったそうですが、あいた二代目パッションの隣にあーちゃんが学校から持ち帰ってきた間引きした朝顔を植えました。

そして、海ちゃんが育てているひょうたんの青芽ちゃん。
(青葉ちゃんが折れてしまったので、かわりにもらった種に青芽と名前をつけたそうです)
attachment04.jpg


ほかの鉢には何が植えられているのか把握すらしていなかったわたしですが、あーちゃんが1つ1つ教えてくれました。
夏ミカンでしょ、ぶどうでしょ、これはマンゴー・・・。
とりあえずたくさん育っているみたいです。
果物が収穫できるようになるのはまだずいぶん先のことだと思いますが、種から育てているので、収穫できたらすごいですね。
パパの手腕に期待したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お習字の優秀作品に選ばれました [習い事]

日曜日、お習字の先生からメールが届きました。
毎月提出している課題の優秀作品を掲載している「せいひつ」と言う本に、海ちゃんのお習字が優秀作品として掲載されたとのこと。

金曜日に海ちゃんが教室に行くときに本は頂けるのですが、嬉しかったので速報で連絡しました、とそのページを写真に撮って送ってくれました。
力強い字です。
attachment00.jpg


先生にお礼のメールを返信したら、海ちゃんが毎回真面目に頑張っているからですよ、と褒めていただきわたしも嬉しかったです。

今回の掲載でますますやる気の海ちゃん。
日曜日の席書大会(習字コンクール)も楽しみです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京ディズニーリゾートへの旅 キャラクター満喫のTDS [子どもとおでかけ]

ディズニーリゾートへの旅も、ようやく終わりに近づいてきました。

マーメイドラグーンは涼しくて小さい子向けの遊び場や乗り物がたくさんあるので、小さい子連れが集まっています。
その中で海ちゃんはどうみても最年長だった気がしますが、水遊びやくらげの乗り物など、結構楽しんでいました。
途中、デイジーを発見!
一緒に写真をとってもらいラッキーでした。
DSC02058.jpg


その後、アクアトピアという乗り物へ。
パパはマジックランプシアターのファストパスを取りに行っていたので一緒に乗れませんでしたが、子どもたちとわたしで楽しませてもらいました。
アイスで休憩した後は、マジックランプシアターへ戻ります。
3D眼鏡をかけてみるジーニーのショーはとても面白かった!
子どもたちも親も大満足でした。

そろそろお土産が買いたかったのですが、あーちゃんがアリエルと写真を撮りたいというので、わたしはあーちゃんとアリエルとのグリーティングスポットへ。
その間海ちゃんとパパでお土産購入を済ませてくれました。
アリエルとの記念撮影は40分待ちだったのですが、その間ずっとポップコーンを食べ続けていたあーちゃんはご機嫌でした。
アリエルが英語で話しているのをみて若干緊張モードに入ってしまったあーちゃんでしたが、ちゃんとあーちゃんには日本語で話しかけてくれたアリエル。素敵です。
DSC02061.jpg


最後はアラビアンコーストでのショー、「スプリングタイムサプライズ」をみておしまい。
DSC02064.jpg

手品を交えたショーは、とても見ごたえがありました。
海ちゃんとパパは途中で抜けて海底二万マイルに行きましたが、どうも怖かったようです。
あーちゃんはショーを最後までみて満足そうでした。

わたしはTDSはオープンしてすぐの頃に行ったきり10年ぶりくらいだったのですが、
キャラクターグリーティングが増えていて、大人向けなイメージではありますが、子どもたちも楽しめるようになっていたなと思います。
キャラクターをどっぷり楽しみたければTDSのほうがチャンスが多くすいていていいかも!

帰りは少し早目のリムジンバスで羽田空港へ。
空港でゆっくり食事をして、最終便の飛行機で神戸に帰ってきました。
家に到着したのは22時半。
疲れたけど楽しかった!

また2年後くらいに(海ちゃんが中学生になる前に)行けたらいいなと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京ディズニーリゾートへの旅 2日目はTDS! [子どもとおでかけ]

東京ディズニーリゾートへの旅、2日目は東京ディズニーシーです。

ディズニー専門家⁈であるパパの同期の作成した行程アドバイスによると、パパはリゾートラインの始発でシーに行き入場待ちの列に並び、開門と同時にトイストーリーマニアのファストパスを取るためダッシュするのだそうです。
というわけでパパは5時に起き、6時4分の始発に乗るべく出て行きました。
ほんと、家族を連れてくるお父さんって大変です。

子どもたちは6時20分に起こし、着替えと一緒にホテルに送っておいたカップスープとグリッシーニ、野菜ジュースを朝ごはんに食べてエネルギー補給。
朝ごはんになるものを探してコンビニなどウロウロする時間も惜しかったので、簡単なものを送っておいて正解でした。
シェラトンのオーシャンドリームルームに泊まっていたのですが、ホテルライフを楽しむ時間もなく7時には部屋を出て荷物を自宅に送り、ディズニーシーへ出発!

メールの調子が悪いと口頭で説明された待ち合わせ場所、案の定理解できてなくて合流するのに戸惑いましたが、なんとか合流でき、予定通りパパは入場してすぐにトイストーリーマニアに向かってダッシュ!
200人は抜いたと豪語しておりましたが、なんとか無事11時代のファストパスをGETできました。

その間、わたしと子どもたちは入り口でのミッキー、ミニーのグリーティングをみつつ、
DSC02027.jpg

まずはシェリーメイとの記念撮影スポットへ。
DSC02031.jpg

並んでいる間、時間つぶしに家から持ってきた剣玉と、ここに到着する前に買ったポップコーンが大活躍。
甘い物を口にしていると、特にあーちゃんのイライラ感はかなり軽減されるようです。

シェリーメイと記念撮影した後は、海ちゃんが船に乗りたがっていたのですが、ショーが始まるため船は休止とのこと。
だったらショーを見に行こう!ということでリドアイルという春のショーを見に行きました。
橋の上からなので遠かったけど、ミッキーたちが船で現れるというスケールの大きなショーだったので、全体が大きく見えて満足です。
attachment01.jpg

ショーの後は、海ちゃんのリクエストの蒸気船に乗り、シーを一周した後で
attachment00.jpg

パパはマイフレンドダッフィーの列に並び、私たちはその間ダッフィーのお店でお買いもの。
可愛いボールペンを買って二人でわけわけしました。
マイフレンドダッフィーは、食事をしながらダッフィーのステージが2種類見れます。
DSC02041.jpg

ショーの間中、パパは持参したiPadでワールドカップ観戦に夢中。
この日はワールドカップサッカーの初戦だったので、こころなしか昨日よりも待ち時間が全般的に少なかった気がします。

食後はトイストーリーマニアへ!
DSC02050.jpg

3D眼鏡をかけてのシューティングゲームなのですが、確かに面白かった!
人気なわけがわかります。
他の人気アトラクションはジェットコースター系なので、我が家には縁なし。
ほかにとったファストパスはジーニーのマジックランプシアターだけでした。
でも、乗り物に乗らなくても、キャラクターに会いにいったり、ショーをみたりで十分楽しめるのがTDRのいいところです。

午後からは、鉄道でポートディスカバリーに移動し、そこからマーメイドラグーンへ。
DSC02051.jpg

日焼け防止にフードつきポンチョタオルをかぶっている人が多く、海ちゃんもほしがっていたので、ここでデイジーとミニーのフード付きタオルを購入。

やっぱり長くなったのでさらに続く。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京ディスニーリゾートへの旅 ミッキーに初対面! [子どもとおでかけ]

昨日の続きです。

トゥーンタウンのお目当ては、もちろんミッキーの家でミッキーと写真が撮れるミートミッキー!
でも、行ってみるとミートミッキーは80分待ち・・・。
とりあえず、並ばなくてもいいところから見て行くことにしました。
チップとデイルのツリーハウスに登り、
DSC01943.jpg

ミニーのおうちでデジタル塗り絵を楽しみ、
DSC01956.jpg

ドナルドのボートに登り、
DSC01963.jpg

グーフィーの家でペンキ塗りを楽しんだところで、
DSC01965.jpg

ちょうどパレードの時間になりました。
ミニーのアイスを食べながらトゥーンタウンに戻ってくるパレードを鑑賞。
DSC01984.jpg
DSC01993.jpg

パレードは何度見ても飽きないですね。
思わず笑顔で手を振ってしまう、ディズニーマジックだなぁといつも思います。

そして、パレードが終わってすぐにミートミッキーに行くと、待ち時間が60分に短くなっていました。
ここで、ミッキーに会い、写真をとって大満足。
DSC02005.jpg

あーちゃんいわく「ミッキーはこわくなかった」
・・・着ぐるみ苦手なあーちゃん。実はミッキーといえどもドキドキしていたみたいです。

トゥーンタウンは小さい子向けの施設がたくさんありますが、小4&小1のうちの娘たちにも結構ちょうどいい感じでした。
ここで、ファストパスの時間がきたのでスプラッシュマウンテンへ。
ジェットコースターもダメな娘たちですが、これくらいならいけるだろうと思って行ったら、まさかの先頭車両。
でも、あーちゃんは小さな坂を下りて濡れるたびにとても楽しそうにいい笑顔を見せていました。
DSC02009.jpg

「あーちゃん、落ちるとき、カチカチになった~」と言っていましたが・・・いやいや、かなり楽しそうでしたよ。
逆に海ちゃんは、「もう無理!」
TDLのスプラッシュマウンテンでダメなら、ライド系アトラクションはすべてダメだろうなぁ。
まぁ、人気のアトラクションに並ばなくていいので、それはそれでいいんですけどね。

船に乗りたいという海ちゃんの希望で、一番待ち時間のすくなかった蒸気船マークトゥエイン号に乗り、トムソーヤ島に行きたいけどもう疲れて無理かな・・・というところで「ミニー・オー・ミニー」のショーを見に行きました。
ショーは迫力も満点で楽しめるし、アトラクションに比べて待ち時間もかなり短いのが我が家向きです。
しかも、ダンスや演奏もすごい迫力!楽しかったです。

18時になったので、そろそろ夜のパレードのスタンバイ。
場所を確保して、夕食にピザを食べて、子どもたちが買いたがっていたチシャ猫のクッションを買いにいったのはよかったのですが、会計後、あーちゃんが財布を落としてしまいました。
問い合わせても見つからず、帰りにインフォメーションに寄ってくださいとのこと。
あーちゃんのお財布に、首からかけるヒモをつけておかなかったのは失敗でした。
・・・でも、帰りにインフォメーションに寄ったらちゃんと届いていました!
さすがTDLです。

夜のパレードの電飾のきれいなのは昔から変わりません。
DSC02021.jpg

もちろん、キャラクターは増えていて、キャラクターを発見するだけでも楽しい。
DSC02019.jpg

子どもたちも必死に手を振って楽しそうでした。

パレードが終わり、最後に「It's a small world」に行ってシメとしました。
(20時過ぎているというのにプーさんのハニーハントはまだまだ2時間待ちでした・・・。)
It's a small worldは、昔から大好きです。
最後の、いろんな国の子どもたちが同じ白い世界で、世界は同じ~と歌うのを聴いていると、戦争のことばかり考えている大人たちに見せてやりたいといつも思います。
みんな、手を取り合って仲良くしようというメッセージ、子どもたちの心にも響いたようです。

夜のワンス・アポン・タイムという光のショーは抽選にはずれていたので、ここでリゾートラインに乗って、お泊まりのシェラトンへ。
リゾートラインのミッキーの吊かわにも大喜びの子どもたち。
テンション高いまま翌日のディズニーシーに備えて22時就寝となりました。
朝5時起きだったので疲れたと思いますが、最後までちゃんと歩いてくれて助かりました。
丸一日TDL満喫しました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京ディズニーリゾートへの旅 初めてのTDL [子どもとおでかけ]

週末は海ちゃんとあーちゃんにとっては生まれて初めての東京ディズニーリゾートへの旅。
小4&小1でのデビューは遅い方かもしれませんが、ジェットコースターは嫌い、着ぐるみぬいぐるみも怖い、乗り物にも弱いというあーちゃんをわざわざ連れて行く気にはなかなかなれず。

今回は昨年亡くなったじいじからのプレゼントの株主優待の有効期限がきれる6月中になんとしても行かねば…と言うことで、朝7時5分神戸空港発のANAで東京に飛び立ちました。

朝5時に起こされたあーちゃんは、さすがに眠そうでした。
リムジンバスを降り、さあTDRに入場!
attachment00.jpg

・・・のすぐ後に
「ママ、ここどこ?」
...あなたが楽しみにしていたディズニーランドですけど。

パパは入場してすぐスプラッシュマウンテンのファストパスを取りに走ります。
その間わたしはシンデレラ城に入りたいという子どもたちを連れてシンデレラのフェアリーテイルホールへ。
お城のイスや、シンデレラのガラスの靴をはく場面のところで(ガラスの靴はかなり小さく甲高の娘たちの足は入りませんでした)写真を撮って満足です。
DSC01925.jpgDSC01928.jpg

写真を撮る列に並んでいる間にパパは今度は11時からのパレードの場所とり。
わたしと子どもたちがシンデレラと小人たちのいる泉を楽しんでから合流すると、今度はキャラメルポップコーンを買う長い列に並びに行きました。
attachment01.jpg

家族をTDLに連れてくるお父さんって大変ですね。

ちなみに、あーちゃんが持ってきたポップコーンバケツは、結婚前にTDLに行ったときに買ったものです。
attachment02.jpg

13年の年月を経て再び活躍する日が来るとは…。
我ながら物持ちの良さに感心します。

パレードを待つ間、海ちゃんは持ってきた本を熱心に読んでいましたが、まだ眠気の冷めないあーちゃんはパレード待つのなんて嫌やとぐずるので、近くにあったカントリーベアシアターに入ってみました。
入ったらすぐ入場でき、あーちゃんも音楽を楽しめたし涼しく過ごせて良かったです。
子連れパレード鑑賞はカントリーベアシアター近くで場所とりし、小さい子をカントリーベアシアターに避難させるの、オススメです。

イースターパレードは、めちゃ可愛らしく、パレードを初めて見る子どもたちも大喜び。
attachment03.jpg

キャラクターたちに一生懸命手を振りながら見ていました。
attachment04.jpg

わたしもミッキーのフロートが目の前に止まってくれて大満足でした。
attachment04.jpg

子どもたちはマリーちゃんが可愛かったとマリーちゃんのフロートがイチオシでした。

この場所は、さらにハングリーベアレストラン目の前ですぐにランチに行けるのもGOODでした。
この当たりの情報はパパの同期のディズニーマニアのレクチャーによるものです。
貴重なアドバイスに感謝!

カレーランチの後はミッキーに会いにトゥーンタウンへ!
既にプーさんハニーハントのファストパスは売り切れ、列は240分待ち!
いくらプーさんに会いたくても4時間は並べません。
ディズニー人気、恐るべし。

ここでパパはショーの抽選に行きましたが見事にハズレ。
くじ運の強い海ちゃんに抽選して欲しかったのですが、海ちゃんは遊びたい!とのことで無理強いは出来ませんでした。
これくらいの予定変更は想定内ですが、この日の暑さは想定外でした。
まあ、子どもたちはミニーちゃんアイスでご機嫌でしたが。
DSC01972.jpg

長くなったので続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父の日母の日の手作りプレゼント [学童保育]

昨日学童にお迎えに行くと、あーちゃんが「はいっ」とプレゼントを渡してくれました。

学童では、毎年運動会の代休で、父の日・母の日のプレゼント作りをしているのですが、
今年のプレゼントは、紙ねんどで作ったマグネットでした。
__.JPG

ママのがハート型、パパのは丸型だそうです。

早速冷蔵庫にぺたっ。
白い冷蔵庫に映えてなかなかいい感じです。

毎年心がほんわかする素敵なプレゼントをありがとう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

蕁麻疹再び [子どもの病気]

赤ちゃんの時から、喘息発作の後にひどい蕁麻疹を出していたあーちゃん。
ここ数年、喘息発作も蕁麻疹もでていなかったのですが、今朝起きたら全身に蕁麻疹が出ていました。

確かにここ数日咳は出ていましたが…。
蕁麻疹が出るほど体が弱ってるってこと?
ちょっと気になるので帰りに小児科を受診してきました。

ステロイドを使うほどではないので、抗アレルギー剤で様子をみましょうとのこと。
明日から旅行に行くだけにとても気になります…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お友達とクッキー作り [子どもと料理]

日曜日は保育園時代のお友達に遊びに来てもらい、みんなでクッキー作りをしました。

海ちゃんと仲良しのHちゃんももう4年生なので、軽量はすべてお任せ。
その後は、あーちゃんと年長さんになったHちゃんが混ぜ混ぜ。
attachment00.jpg

生地が少し柔らかめでしたが、気にせずお楽しみの型抜きタイムは5人全員で楽しんでいました。
attachment01.jpg


焼き上がりもいい感じに出来ました。
ココア生地の方が柔らかく扱いにくかったのですが焼き上がりはソフトで人気でした。
アクセントに入れたグリーレーズンとクランベリーもいい感じでした。
attachment02.jpg

手作りオヤツに満足した後は、公園で鉄棒したり、家に帰ってきてごっこ遊びをしたり楽しそうでした。

わたしも久々に会う仲良しのママ友とたくさん話せて楽しかった♪
親子ともに楽しい日曜日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お習字コンクールへの出場 [小学校のこと]

昨日、学童にお迎えに行くと、海ちゃんが嬉しそうに1枚の手紙を見せてくれました。
学校で書いたお習字が上手だったので、兵庫県小・中学生書写コンクール席書大会に出場できることになったそうです。

兵庫県下の小・中学校から数名ずつ選出された小中学生が、各地区の大会会場に集まり、当日に発表された課題の文字を1時間の制限時間内で練習し、清書3枚を書きあげて、その中で一番よいと思うものを提出するというコンクールだそう。
海ちゃんのクラスから選ばれたのは二人だけだそうです。
毎週お習字を頑張っている海ちゃん。
もちろん出る気満々です。

当日は別の小学校で行われるので、保護者の引率が必要だそうですが、あいにくわたしの出張とぶつかってしまい、パパに送迎をお願いすることにしました。
当日、どんな作品を仕上げてきてくれるのか楽しみです。
2014-06-11T07_01_20-d5876.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。