SSブログ

小学校のお友達 [小学校のこと]

日曜日、わたしがおはなし会に行っている間、子どもたちは小学校の施設開放に行っていました。
この日は体育館と運動場を一般開放していて、自由に遊べる日だったのです。
昼過ぎに迎えに行くと、今海ちゃんが一緒にバドミントン教室に通っているお友達姉妹とお父さんがいました。
昨年同じクラスで、クラスがわかれた今でもとても仲良くしているお友達です。

お友達の妹はまだ年長さんなので、いつもお父さんが一緒にきているとのこと。
お昼ご飯を食べてもう一度学校で合流したら、お母さんも来ていました。
ご両親に会うのは初めてだったので、いつもお世話になっていますと挨拶して、お母さんと少しおしゃべりしました。

お仕事をされているお母さんなので、4年生から児童館に行かなくなって(神戸市の運営する学童は児童館にあって、対象は3年生までです)、平日はなんとかやりくりしているけど夏休みのお昼ご飯はどうしようかと思っている・・・という話をしていました。
ここにも小4の壁が・・・働く親の悩みはほんと尽きないものです。

でも、学校のお友達のご両親と顔を合わせることもお話することもなかなかないので、海ちゃんが普段仲良くしている子のご両親の顔がわかって、どんな感じの方かわかって、よかったです。
お友達も外遊びの好きな活発な明るい女の子で、あーちゃんとも仲良く遊んでくれるし、学校でもいいお友達に恵まれていることも嬉しく思いました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。