SSブログ

働くママのおはなし会 [ワークライフバランス]

日曜日の午前中は、働く親のサークル「ワーキングマザーズスクエア」のおはなし会でした。

今回HPをみて、初めて来てくれた方は、この春仕事に復帰したばかりの1歳の女の子のママ。
2年前に引っ越してきた神戸で、保育園に入ってもなかなか働くママのお友達ができず、友達作りの場を求めてきてくれたそうです。
確かに、よくある「子育て広場」とかは開催日時が平日の午前中というのがほとんどで、仕事していると参加は無理!
保育園でも預けるときはみんな時間との闘いだし、お迎えのときに会う人も限られていて、知り合いにはなれるけど、週末わざわざ会おうという「友達」になるには何かきっかけが必要・・・というのも確かにあります。
初期からのメンバーいわく、このサークルを立ち上げたのもまさにそういう理由だったとか。
HPをみて、「わたしが求めていたサークルがある!」と思って足を運んでくれた方が一人でもいると、このお話会をやっててよかったなぁと思うし、その方から入会希望のメールが届くと、楽しんでもらえて、お役にたててよかったと思います。

この春お仕事復帰の既存メンバーも2人ほどいて、
「こんな経験した方いますか?」
「わたし、こんなこと言われたことあるよ!」
といった経験談で盛り上がりました。

働き方はみんなそれぞれ違うし、
通っている保育園も違うし、
経験してきたことももちろん違うんだけど、
ちょっとしたことでも共感できる部分があるととても嬉しいし、
自分も頑張ろうという気持ちになれたりします。
そういう思いを感じて、日頃のストレスをリフレッシュして、
仕事を続けるママが増えてくれたらとても嬉しい。

来月は「おすすめの絵本と本を持ち寄る会」
また、新たな出会いがあるといいなと思っています。
10294349_235541216645441_6184544300162108646_n.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。