SSブログ

チャレンジ4年生にはまった海ちゃん [子どもの教育]

3月からスタートした「チャレンジ4年生」
海ちゃんは教材が届くたびに、喜んで机に向かっています。

一番のお気に入りは「かがく組」というオプションで購入している読み物。
身の回りで「なぜ?」と不思議に思うようなことが書かれていたり。
実験キットが入っていたり、
実験や調べ物が大好きな海ちゃんにはぴったりなようです。

国語と算数の教材も届いたらすぐにとりかかり、
赤ペン先生からの答案が返ってくると結果をみてドキドキしたり、
100点だったと満足したり。
勉強することが楽しくて仕方ないみたいです。

自分で時間を設定して、その時間になると音楽がなって「チャレンジタイム」をお知らせしてくれたり、わからないtころは解説ムービーでおしえてもらえたりという教材の工夫もすごいです。

お陰で、「学校の宿題終わったの?」と声をかけることはあっても
「うちの子勉強しなくて・・・」という悩みは皆無。

知らなかったことを学ぶことは楽しいこと、
できなかったことができるようになることはうれしいこと、
そんな前向きな勉強習慣が身に着いている海ちゃんにいつも感心しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。