SSブログ

学童保育所保護者会長の任期終了 [学童保育]

5月11日日曜日は、子どもたちが通う学童保育の総会、そして引き継ぎの日でした。
わたしの保護者会長としての最後の大きなお仕事の日です。

総会では、総会議案書にも掲載した保護者会総括を会長が話すことになっていました。
原稿を作るときから、1年間自分たちが役員として取り組んできたことを思い出し、あんなこともあったな、こんなこともあったな、としみじみしながら振り返っていました。
保護者会総括をどうまとめて話すか、ちょっと考えたのですが、やはり保護者会は保護者全員参加の場。
保護者全員の名前をあげてみんなが取り組んだことを話そうと思い、誰がどの実行委員として活躍したかを思い出しながらスピーチ原稿を作りました。
全員の名前を出して話をしたので、ちょっと時間は長くなってしまいましたが、後ろで同じ役員のメンバーは涙ぐみながら話を聞いていたと聞いて、思いが伝わったのかな、と嬉しく思いました。

そして、途中の休憩時間、今回運営委員として来られていた7年前の保護者会長さんに、
「すごく活動がよくわかる総括でよかったですよ。」
「明るくていい雰囲気になっていますね。」
「7年前、わたしがこの学童がこういうふうになればいいなと思っていた学童が今ここにある気がします。」
というお言葉をいただき、感無量でした。

「あなたと一緒に役員ができてよかった」
という言葉を同じ役員メンバーからもらえたことも、本当に嬉しかった。
1年間頑張ってよかったなぁ、いい経験させてもらったなぁと心から思います。

総会終了後の引き継ぎの場でも、引き継いでいきたい思いは次年度役員さんに伝えられたと思っています。

最後まで、わたしの思いに耳を傾け、共感してくれた仲間たちにありがとう!
そしてこれからも、学童保育の仲間として、たくさんの人たちと繋がっていたいと思っています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。