SSブログ

パッカー車(ゴミ収集車)についての勉強 [小学校のこと]

4年生になった海ちゃん、今社会科の勉強で、ごみのことを調べています。

家から出るごみについて調べたり、
クリーンステーションの看板について調べたり。
調べる学習が大好きな海ちゃん、うちのマンションのクリーンステーションとナナメ前にあるクリーンステーションでは、書かれているごみの回収日が違うことに気づき、「ママ知ってる?」と報告してくれたりします。
神戸市にある、ゴミと資源を処理する施設についても調べたそうで、
「神戸市にはどこにゴミを処理する施設があるか知ってる?」と聞いてきました。
わたしは全く知らなくて「前に学童っこまつりやっていたとこ、落合クリーンセンターだっけ?」くらいの知識でしたが、海ちゃんは東クリーンセンター、西クリーンセンター、港島クリーンセンターなど、各地のごみ処理施設をしっかり覚えていて感心しました。

2日には、パッカー車がきていろいろおしえてもらったとのこと。
「パッカー車って何?」と聞くと
「え、ママ知らないの!?ゴミ収集車のことだよ!」
・・・知らなかった~。

そんな基本的なことはさておき、1台につき2トンもゴミを積むことができるとか、タンスも1-2回でつぶせてしまえるとか、学習してきたことをクイズにしていろいろおしえてくれました。
社会のノートにまとめたから見て!と言われて見てみると・・・
ほんとによくまとめています。
attachment01.jpg

ゴミの分別で大切なこと、資源ごみは資源ごみに出すこと、油は洗って水分をおとさないといけないことなど、大切なこともしっかり書きとれていました。

こういう調べてまとめる学習、大切ですね。
そして何も言われなくても自分でしっかり調べてまとめる習慣がついている海ちゃんにも感心しきりでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。