SSブログ

2泊3日の出張 [ワークライフバランス]

月曜日から水曜日まで、岡山にある自社の研修センターに出張していました。
2泊3日の出張は子どもが生まれてから初めてです。

1泊2日の出張は今まで何度か行っているのですが、初日の夕ご飯は作って行き、2日目の夕方には帰ってきているのであまり心配せずに行けましたが、2泊になると中日の夕ご飯が心配でした。
でも結局2日間ばあばがきてくれていたそうで、2日目の夕ご飯も作ってくれたとのこと。
ありがたいことです。

さらに月曜日は朝も少し早くて、子供たちは二人で鍵を閉めて家を出てもらわないといけませんでした。
案の定「絶対いや!」と海ちゃんは抵抗していましたが、あーちゃんは「できる~」と涼しい顔。
あーちゃん、お願いね、と言うと海ちゃんも渋々抵抗するのを辞め、わたしが家を出るときには元気に「行ってらっしゃ~い!」と送りだしてくれました。

昨日学童にお迎えに行くと、元気な顔のあーちゃんがいてほっとしました。
「ママいなくてさみしかった?」と聞くと「ううん、平気。」と答えた後で「でも、きのうはママ早く帰ってこないかなって思った」とのこと。
本当はさみしかったんだろうなぁ、でも我慢してイイ子でいてくれたんだろうなぁ、成長したなぁとしみじみ思いました。

さみしかった反動は帰宅してからが顕著で、玄関でひっくり返って「靴脱がせて~」、お便り袋の手紙をわたしが先に抜いて見ていたら「勝手にとられたら、準備するものがわからないのっ!」と号泣、そして寝る前にも「ママがいいのっ」とゴロゴロ。
・・・やはり2泊3日はあーちゃんには高い壁だったようです。

海ちゃんは、いない間にあったこと、今日プールでバタフライがかなり上達したことなどを笑顔で報告してくれ、ランドセル準備ができなくて泣いているあーちゃんに声をかけて、持ち物を一緒に準備してくれ助かりました。
さすが4年生。ほんといいお姉ちゃんです。

水曜日の夕方に帰宅したのですが、夫が夕ご飯に肉じゃがとお味噌汁を作っておいてくれたのも助かりました。
出張に出れるのは、家族の協力があってこそです。

今回の出張は昨年秋から検討を重ねてきた新しい新人研修プログラムで、わたしはその企画から当日の運営にまで携わっていたのですが、2日目までこられていた社長をはじめ顧問の皆さんにも「この研修は、新人だけでなく既存の社員にも受けさせるべきだ」との評価をいただき、満足度の高い出張となりました。
頑張ったご褒美に、帰りの竜野西サービスエリアで上司が買ってくれた塩味ソフトクリーム。
美味しかったです。
__.JPG

既存の社員向けにも行うのであれば、また同じように2泊3日で出張に出ることもあると思いますが、今回乗り切れたので、次も大丈夫かな。
今回不安定になってしまったあーちゃんの心が落ち着くまでは、しばらくそばにいる時間を確保しておこうと思っていますが、きっとこれから少しずつ成長していくことでしょう。

仕事に没頭できる時間を確保できるのはやはり家族の理解と協力があってこそ。
感謝します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。