SSブログ

新一年生のスタート [小学校のこと]

水曜日の入学式を終えて、木曜日からあーちゃんもランドセルを背負って小学校に通う日々がスタートしました。

海ちゃんのときは、入学式で同じ学年の女の子のご両親をつかまえて、一緒に登校する約束をしてようやくほっとして送りだしたものですが、今回は海ちゃんのお友達の新四年生女子が海ちゃんいれて4人、新2年生の弟くんが一人、新一年生の弟くんとそのお友達が一人、そしてあーちゃんと賑やかな登校風景となりました。
・・・というか、もう安心してみんなが揃って出発するところまで見送ってすらいません。
二人目は、ほんと楽です。

初日は、教室まで送ってあげてね、と海ちゃんにお願いしていたのですが、一年生の弟くんが一人で教室に向かうということで、あーちゃんも海ちゃんの付き添いなしに教室に向かったそうです。
入る教室は一度間違えたそうですが、もうわかったから大丈夫とのこと。
木曜日やったのは、トイレの使い方やランドセルの置き方など基本の基本のことだけなので、「簡単だった」との感想。
さらに、「Tくんとかは、先生にどうぞって言われる前に立ちあがってしまったのがちょっと残念だったかな。あーちゃんは、先生にどうぞって言われてからできたけどね」と余裕のコメント。
さすがです。
金曜日には「簡単すぎてつまんなかった」との発言がでるくらい、基本的な集団行動は保育園児にとっては退屈みたいですが・・・。

帰りも、あーちゃんの通う学童は、GWまで指導員さんが学校にお迎えに行ってくれているので安心です。
同じ小学校の一年生4人で仲良く帰って来ている報告が指導員さんからありました。
なかなかいい小学校生活のスタートがきれているようです。

ちなみに、海ちゃんのクラスの担任の先生、他の小学校から転勤してきた先生なのですが、金曜日学級だよりを持ち帰って来てくれていました。
しかも、2ページにわたり、子どもたちの自己紹介に対する先生のコメントがぎっしり。
そして今週のステキングとして、素敵だなと思った子どもの言動を紹介してくれています。
学級だよりを出してくれる先生にあたったのは初めてでめちゃ感動しました。
初日から、ここまで子どもたちの言動、表情を観察して保護者に伝えてくれる先生なのですから、安心です。

今年度の期待が膨らむ4月のスタートとなりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。