SSブログ

あーちゃんの入学式 [小学校のこと]

今日はあーちゃんの入学式。
今年は桜が早かったので、入学式まで持たないかな…と思っていたのですが、週末の冷え込みでなをやとか入学式まで花が咲いてくれていました。

朝、ランドセルを背負って桜の木の前で記念撮影してからいざ小学校へ。
受付時間の前に行ったのに、既に長い列が出来ていてびっくり。
列に並びながらも、入学おめでとうの文字を見るとテンションが上がります。
attachment00.jpg

最初に渡されるのがクラス分け発表。
なんとあーちゃんのクラスは保育園のお友達が2人もいて、そのほかに年少さんのときに別の保育園に移ったお友達や、お姉ちゃん同士が友達で知り合いだった男の子など、知っている子がたくさんでした。
よかった、よかった。
しかも海ちゃんと同じ「3組」だったので、2部制で行われる音楽会も同じ部で見学できそうです。
大満足で向かった入学式の会場。体育館。
attachment01.jpg

海ちゃんたちの時と同じステージ上の花道から6年生と手をつないで入場です。

今回の入学式は、校長先生のお話がすごくよかったです。
ドラえもんのキャラクターの絵をひとりずつ出し、
「のびたくんは、おっちょこちょいだけど、とてもやさしいね」
「ジャイアンは、わるいこともするけど、とても温かいところがあるね」
「しずかちゃんは、みんなのことをゆるしてくれる、ほんとにやさしい子だね」
「スネオくんは、自分のお母さんのことをすごくほめるんだよ。人のいいところをほめるって、すごくいいことだね」
とひとりひとりのいいところを紹介した上で、
「人間っていうのは、ひとりひとりだれでもいいところと、もうちょっとなおしたところがいいところがあります。
小学校はね、まわりのみんなのいいところをみつけて、いいところをまねして自分もよくなっていくところなんです」
そして、ドラえもんのぬいぐるみを出して、ドラえもんがなぜ面白いかとあわせて大切なことを教えてくれました。
「しずかちゃんのように、人を許すこと、やさしくすること、・・・・(途中忘れた)、そしてドラえもんはいつも必ずありがとうって言うんだよね。感謝すること、この5つが小学校で学ぶとても大切なことなんです」
わかりやすくて、おもしろくて、とてもいいお話でした。

そして、在校生代表の6年生のあいさつも、きびきびしていてよかった。
相変わらず6年生がしっかりしているいい学校だなぁと思いました。

全体での写真撮影、教室でのお話があって解散したあと、運動場の入学式の看板の前で記念撮影。
2014-04-09T12_44_55-a7635.jpg

にこにこ素敵な笑顔のあーちゃんでした。

この日、小樽からかけつけてくれたおじいちゃん、おばあちゃん、高槻からきてくれたばあばと一緒にお昼ご飯を食べて、保育園にもランドセル姿を見せにいったあーちゃん。
もうすっかり疲れたようで、19時半で早々に寝てしまいました。

明日から、本当に小学校生活のスタートです。
友達たくさんつくって、楽しく小学校生活が送れますように☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。