SSブログ

卒園を祝う会 [保育園]

日曜日は、卒園児の親子13組が集まり、卒園を祝う会を開催しました。

今回は例年保育園でお世話になった先生たちみんなを呼んでの茶話会(謝恩会)はしないでくださいという通達を保育園から受けていました。
そのため海ちゃんのときには早くからいろいろ準備していた卒園式後の茶話会ができなかったのですが、何もないのはさみしい気がしてみんなに卒園記念品や卒園お祝い会を準備しませんかと声をかけてみました。
すると、みんな快く協力してくれて、まずは各家庭で我が子と家族の写真をコラージュしたものを集め、それをカラーコピーしてファイリングする卒園記念アルバムを作ることができました。
歴代担任の先生たちにもプレゼントしたら、すごく喜んでもらえ、0歳児クラスのときの担任ですでに退職された先生からは逆に卒園祝いのプレゼントまでクラス全員にいただいてしまいました。

そして日曜日の卒園を祝う会では、買い出し部隊の皆さんがコストコに買い出しに行ってくれ、豪華なお料理が並び、おしゃべりしたりゲームをしたりで盛り上がりました。
わたしが作成した保育園生活の思い出スライドショーもなかなか好評で、子どもたちは自分の写真が出るたび大喜び。

スペシャルゲストで先生たちも顔を出してくれて、本当に親子とも楽しいひとときでした。
最後に、保護者が一言ずつ挨拶したのですが、「このメンバーでよかった」「卒園しても仲良くしたい」という声がたくさん聴けたのがとても嬉しかったです。

これで保育園関連のイベントは全て終了。
明後日はいよいよ入学式です。
小学校生活でも、最後まで友達でいられる仲間に囲まれていれたらいいなと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。