SSブログ

学童保育の一日指導員 [学童保育]

昨日は、会社を一日休んで学童の一日指導員に入っていました。

今日のメニューは豚の生姜焼きと野菜サラダに中華スープ。
4月から新一年生が入って来ているので、指導員さんに新一年生を含めた子どもたちの保育に集中してもらうため、親が2人入って昼食を作ります。
わたしと一緒に一日指導員に入ってくれた方が、ママだけじゃなくパパまできてくれたので、豚肉をひたすら焼き続ける作業も3人体制でなんとかこなし、お昼ご飯に間にあいました。

以前は台所で盛り付けたものを運んでいたため配膳にすごく時間がかかったのですが、
今はお部屋で5年生がサラダをお皿に盛りつけたり、ご飯をよそう作業をしてくれたので助かりました。
上級生が、ご飯の準備もするというのはなかなかいい感じで進化したと嬉しく思いました。

海ちゃんも、5年生に混じって一緒にサラダの盛り付けやお肉を入れたお皿を運ぶのをテキパキ手伝っています。
家では自分から何かしようとは全然しないので、新鮮やわ~といいながら見ていると、指導員さんが
「海はすごいですよ。ほんとよく手伝ってくれるし、周りをよくみていて、泣いてる子がいたらさっと近くに行って話を聞いてあげたりするし、ほんと助かってますよ。」とおしえてくれました。
新4年生で班長というリーダー的立場になって、しっかり下の子に目配りできる上級生に成長していることがわかって、それだけでも一日指導員に行ってよかったと思いました。

お昼を食べ終わって山のように積みあがる食器を洗っていると、あーちゃんが吐いて泣いているという声が・・・。
びっくりして見に行くと、嘔吐したものを指導員さんが始末している前であーちゃんが大泣きしていました。
「まだ本調子じゃなかったのかもしれないですね。今日はもうお家に連れて帰ってあげてください」
という言葉に甘えて、後片付けもおやつの準備もできなかったことを心苦しく思いながら先に帰ってきました。

・・・帰宅途中、よく話を聞くと嫌いなコーンは頑張って食べたけど、もっと嫌いなブロッコリーを口にしたら戻してしまったとのこと。
熱もないし、お肉とご飯はきれいに食べたというので、体調不良というより気持ちの問題だったのではないかという気がするのですが。。。
まぁ、また今日から元気に学童に通えるのであれば、いいことにしましょう。

お昼のときも、学童の子どもたちといろいろおしゃべりできたし、今回も気付きがたくさんの楽しい一日指導員でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。