SSブログ

御影公会堂食堂のオムライス [グルメ]

雨の日曜日。
御影公会堂で「おもしろ学校」というイベントがあったのでそれに参加するついでに、
ずっと行ってみたかった御影公会堂食堂でランチしました。
12時40分くらいに着いたら満席でしたが、10分も待たずに入れました。

わたしのお目当てはもちろん、ここの一番人気メニュー「オムライス」。
attachment02.jpg

中のチキンライスもしっかりチキンが入っていて、やさしい味のオムライスでした。
トマトソースも美味しくて、結構ボリュームがあるのに海ちゃんも一人でペロリとたいらげました。

セットにすると、スープとサラダがついてきます。
attachment00.jpg

子どもの好きなコーンポタージュ。
セットで頼んだのはわたしなのですが、もちろんスープは海ちゃんにとられました。

あーちゃんはお子様セットを頼んだのですが、一番最初にチキンライスを完食したので、やはり美味しかったんだと思います。
attachment01.jpg

お子様セットはオムライスではなく、チキンライスとオムレツにわかれていて、
オムレツはめっちゃバターの味が濃いオムレツでした。
あーちゃんは、このバターの味がちょっと苦手だったようですが、海ちゃんはあーちゃんが残したオムレツをぺろり。
いい食べっぷりでした。

御影公会堂自体も初めて入ったのですが、とてもレトロな建物で味わいがあります。
一度行きたかったので、行けてよかったです♪


御影公会堂食堂洋食 / 石屋川駅御影駅(阪神)新在家駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女性就業支援の勉強会 [ワークライフバランス]

土曜日女性就業支援の勉強会に参加してきました。
20名強の参加者のうち7割が女性だったのですが、
その約半数くらいが妊娠出産といったライフイベントで仕事をやめ、
再就職に非常に苦労しており、
女性の再就職支援をしたいと自己紹介していたことが一番印象的でした。

今女子学生の中でも専業主婦志向が高まっているそうですが、
退職した後に正社員として復帰するのは簡単なことではありません。
・・・という現実、ちゃんと若い女性に伝えていかないといけないんじゃないのかな、
キャリア教育の大切さを改めて実感しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

6歳のお誕生日パーティー [子どもの成長]

あーちゃん6歳のお誕生日は、家族でお誕生日パーティーをしました。

メインはあーちゃんのリクエストで作った煮込みハンバーグ。
我ながらなかなか美味しくできて満足です(笑)
あーちゃんの食いつきもよかったです。
attachment00.jpg

パンは、そごう三ノ宮店の前に6月にできたルビアンさんでクロワッサンと自家製酵母のくるみパンを買ってきました。
久々にルビアンのパンをいただきましたが、これまた美味しい!
人気の理由がわかります。

ケーキはこれもあーちゃんのリクエストで御影高杉のいちごケーキ。
いつも利用しているルイ・ブランやアンサンブルよりは甘めですが、
フルーツたっぷりで美味しかったです。

この日、小樽のおばあちゃんからもプレゼントが届きました。
センサーが人に反応して泣いたり動いたりするわんちゃんと猫ちゃん。
高槻のばあばからは、メイシーちゃんの動く絵本とシールとフエルトセット。
attachment01.jpg

たくさんのプレゼントに囲まれてあーちゃん、にこにこです。

保育園でも、フェイスブックでも、たくさんのおめでとうメッセージをもらいました。
おめでとうの言葉をたくさんもらえるって幸せなことです。
これからも、たくさんのお友達と地域の人に愛されて育っていってほしいと改めて思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん6歳のお誕生日 [子どもの成長]

今日10月18日はあーちゃんのお誕生日。
6歳になりました。

6年前のこの日、吸引分娩で生まれてきて
直後に呼吸が弱いとNICUに連れて行かれたあの日からもう6年も経つのかと思うと
大きくなったなぁと改めて思います。

生まれたときは海ちゃんにそっくりだと思ったあーちゃん。
でも、性格は全然違って、赤ちゃんのときから予想のつかない行動と笑いをふりまいてくれていた
自由人という言葉がぴったりのあーちゃん。

今ではすっかりお姉さんになって、小さい子のお世話をしたり、
ファッションカタログをめくりながらカタログショッピングをするのも大好きです。

そのあーちゃんの誕生日プレゼントは、ジュエルペット ルビーのキラキラハウス。
月曜日には届いていたので、今日これを開けるのを毎日楽しみにしていました。
attachment00.jpg

今朝は早起きしてくるだろうと思っていたら、案の定5時半に起きてきて、
早速箱を開けて、お人形を組み立てています。
おうちをキラキラシールでデコれるみたいで、
しばらくこのキラキラハウス遊びが続きそうです。
__.JPG


今日は家族でお誕生日パーティー。
外食にしようかと思ったのですが、「ママのハンバーグのほうがいい」という嬉しいお言葉をいただき、
朝から頑張ってハンバーグとソースを仕込んでいます。

あーちゃん、お誕生日おめでとう。
これからも笑顔の素敵な元気いっぱいのあーちゃん、
小さい子たちにも慕われる素敵なお姉さんのままでいてね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

優雅なセカンドライフ [自分のこと・思うこと]

昨日は、退職後のセカンドステージを
素敵に暮らしているシニアの方のお話を聞きに
その方のお家にお邪魔させていただいてきました。

つい先週ニュージーランドでの4週間のホームステイから帰国されたばかりなのに、家の中はもちろんお庭の芝刈りもきれいにされています。
昔から木が好きなんだそうで、退職後木彫りの仏像を掘ったり、テレビ台やイスも手作りされていました。
このイス、背面は一枚板で、どっしり重い。

お孫さん用のイスとして使っていたけど、今はお孫さんが大きくなったので花台にしているそうです。
attachment00.jpg

テレビ台も一枚板を半分に切った幹の部分に渡して手作りされていました。
この木目が好きやねん。
わたしも一枚板の木目、好きですけど、これを手作りしちゃうってすごいと思います。

木の年輪の美しさは、木の歩んできた人生の証。
人生も年を重ねる毎に、それぞれの年輪が美しく刻まれているんだろうなあ、
なんてしみじみ思ってしまいました。

玄関先には流木で作ったこんな可愛らしい人形もありました。
attachment01.jpg

お孫さん、こんなんみたら大喜びですよね?と言ったら
もう、蹴りとばしていきよるけどな~といって微笑まれていました。

素敵なセカンドライフを過ごされていることを羨ましく思いつつ、
こんな優雅なセカンドライフを過ごすためにも、今のうちに悔いなくしっかり働いておかねばと、と思ったのでした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

淡路ふれあい公園 サンライズ淡路 [子どもとおでかけ]

淡路旅行2日目。
カントリーガーデンをチェックアウトした後は、
洲本にある淡路ふれあい公園・サンライズ淡路へ。
ここは昨年淡路島牧場に行った帰りに立ち寄ったところです
水上アスレチックが楽しかったので、今年は着替えもスポーツサンダルも持ってきて、完全防備で臨みました。

行く途中車酔いしてしまい、元気なかったあーちゃんも、この水上アスレチックが見えると元気復活!
attachment00.jpg
みんなと一緒に果敢にアスレチックに挑戦です。
ボールの上を渡るのと、タイヤターザンは難しかったのですが、
着替えを持っている強みで果敢に水の中をじゃぶじゃぶ攻めるあーちゃん。
海ちゃんとHちゃんはハムスターのようにひたすら水車を漕いで遊んでいました。
attachment01.jpg


水上アスレチックに満足した男の子たちは、芝生広場に移動してお父さんたちとボール遊び。
野球やキャッチボール、サッカーと元気に体を動かしていました。

午後からももうひと遊びしたかったので、ここのレストランでお昼をいただきました。
昨晩日付が変わるまで起きていて、さらに朝は6時起床だった海ちゃん、
海鮮丼でお腹が満足したら、その場で寝てしまいました(笑)
もちろん、さぁ遊びに行くぞ!という声ですぐに目覚めましたが。

午後から、敷地内を少し歩いてみたら、トレーラーハウスを見つけました。
xnu4kd.jpg

実はHPで見つけて中は実際どんな広さなのか気になっていたので
清掃係さんがお掃除中だったのですが、中を見せてもらっちゃいました。
ソファやキッチンも完備で、なかなか素敵。
今度はここにも泊まってみたいなぁと思いました。

その後も子どもたちはお父さんたちと芝生広場でボール遊び。
ママたちは、コーヒー飲みながらおしゃべりタイム。
連休最終日で道路が混雑しそうだったので、15時半くらいには遊びを切り上げて帰路につきました。

まだまだ遊びたそうな子どもたちでしたが、
車に乗った途端あーちゃんは爆睡。
家に帰ってお風呂に入れて無理やり起こし、軽く夕食を食べさせたら
19時半には二人とも自ら布団に入り寝ていました。

2日間ほんとよく遊んだし、楽しかった!
親子ともに大満足の淡路旅行でした。
また、来年もみんなで行けたらいいな♪と思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

淡路カントリーガーデンへ [子どもとおでかけ]

3連休のメインイベントは、海ちゃんの保育園時代のお友達3家族での淡路旅行。
あーちゃんのキッズチアのステージが終わった後、
そのままレンタカーで淡路へ向かい、淡路島公園で合流しました。
広い芝生広場で、バドミントンやサッカーで遊んでから、
宿泊する淡路カントリーガーデンに移動しました。

わたしは2年前に来たことがある淡路カントリーガーデン
敷地内にいる動物たちにえさをあげる体験ができたり、
2段ベッドのコテージに泊まれるのが魅力のお宿です。
attachment01.jpg

今回、3家族でそれぞれ4人用のコテージを予約していたのですが、
子どもたちのリクエストでコテージはパパ部屋、ママ部屋、子ども部屋の3つに分けることに。
二段ベッドが2つのコテージに小学生4人、年長児2人が泊まるので、
誰がどこに寝るかで、最後までもめていました(笑)
上に寝る子が落ちないように、マットレスを二段ベッドの間にしいて、
ママ部屋で1つ余った布団を持ち込んで、布団を5人分にしたら、
結局上のベッドは1つあけて、
下のベッドと間のマットレスに5人が並んで寝たみたいです。

夜お化け屋敷ごっこをしたり、
(大人を呼んで披露してくれました。足をつかんだり、濡れたタオルを上から垂らしたり、
なかなか工夫していて面白かったです)
小学生3人で夜中までおしゃべりしたのが楽しかったみたいで
まさに子どもたちにとっても同窓旅行みたいな感じで楽しめたようす。

夕食は本館の広間でいただくのですが、淡路牛鉄板焼き200gはすごいボリュームでした。
attachment00.jpg

でも美味しかった!野菜もすべて甘くておいしくて、
これで1泊2食9500円は格安だと思いました。
お宿の方の笑顔もサービスもすごく素敵で、やっぱりまた来たいと思うお宿でした。
(2年前も同じことを思った記憶があります)

大人たちも、深夜までお酒のみながらおしゃべりして、
学童の話、保育園の話、習い事の話、友達関係の話、話はつきずに気付けば午前2時。
翌朝子どもたちに6時に起こされ寝不足でしたが楽しかった!

朝ごはんの後は、テラスでコーヒーをいただき、記念撮影をして
2日目行こうと予定していたサンライス淡路に移動しました。
あまりに楽しかったので、2日目は朝からサッカーの練習試合に行くと宣言していたYくんも
結局行くのを辞めて、みんなと最後まで遊ぶことに(笑)
卒園して3年たっても、まだまだ仲良しの子どもたちでした。
2013-10-16T04_22_38-6e758.jpg


つづく。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チアの初ステージ [習い事]

日曜日はあーちゃんのチア初ステージ。
王子スタジアムでアメフトの応援でした。

子どもたちは試合のキックオフ1時間前に集合し、直前練習。
グラウンドの隅で練習しているのを見ていたのですが、
普段低学年クラスの3人で練習しているので
高学年や中学生も合わせての広いグラウンドではなかなか立ち位置がわからない様子。
練習する場所がないからとはいえ、これはあーちゃんには辛いなあと思いながら練習を見ていました。
attachment00.jpg



試合が始まるとチアたちも応援にまわり、ハーフタイムの出番を待ちます。
アメフトの試合を見るのは初めてでルールもよくわかりませんが
プレイが止まる度に今何が起こっているのか解説のアナウンスがありました。
前半が終わってハーフタイム。
いよいよあーちゃんの出番です。

音楽の音が小さくて、さらに反響もあって、
子どもたちは踊りにくかったと思うのですが、
最後までいい動きと笑顔でチアの演技が出来ていました。
attachment01.jpg

一番小さいあーちゃんは、最後センターポジション。
練習では自信なさそうだった立ち位置もバッチリで、
笑顔で最後のポーズを決めて終了しました。
attachment02.jpg


本番で練習以上の実力を発揮出来る精神力、
たいしたものだと感心しました。
初めてのステージ、よく頑張ったと思います。

次は再来週。さらに2週後にも出番があって
ますますやる気倍増のあーちゃんです。
楽しそうな笑顔を見ていると、チアを習わせて良かったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キッチン あい彩のランチ [グルメ]

連休初日の土曜日は、日曜日からの旅行に向けておでかけせずにのんびり過ごすことにし、
お昼は海ちゃんのリクエストでご近所にある「キッチン あい彩」へ。
我が家から一番近いお店だと思うのですが、
特に洋食屋さんに興味があるわけではなく、まぁ海ちゃんが行きたいなら行ってみるか、
くらいの軽いノリでお邪魔しました。

子どもたちはお子様ランチを、わたしはハンバーグステーキセットをいただきました。
お子様ランチは、+100円でご飯をオムライスに変えられるそうなのですが、
最初に出てきたオムライスの大きさにびっくり。
500円くらいとられてもおかしくないくらいの大きさです。
attachment00.jpg

さらに、プレートには本格的なハンバーグ、唐揚げ、海老フライとお野菜がたっぷり。
このボリュームには驚きました。
attachment01.jpg

これは食べきれないでしょ・・・と思ったのですが、
食べる、食べる。
よくあるお子様ランチの冷凍ハンバーグには絶対手をつけないうちの子たちも
この本格ハンバーグはきれいに完食。
苦手な海老フライをパパに食べてもらっていましたが、
あーちゃんは唐揚げも完食。
オムライスも三分の二くらい食べて、さらにパパにもらったパンをぱくぱく。

わたしが頼んだハンバーグステーキも、200gは多いな~なんて思ったのですが
あまりの美味しさにほぼ完食。
attachment02.jpg

1週間かけて煮込んだデミグラスソースと書かれていましたが、
ソースはさっぱりしていて、ハンバーグは肉のうまみがしっかりあって、ほんと美味しかったです。

パンは海ちゃんにあげて、わたしは海ちゃんのオムライスを三分の一くらいいただきましたが、
オムライスも美味しかった。
まさに洋食屋さんのオムライスって感じでした。

こんなに美味しいお店が近所にあるとは知らなかった。
家族連れでずっと賑わっていました。
また活用させていただこうと思います。

キッチン あい彩洋食 / 青木駅摂津本山駅岡本駅



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

保育園のお友達とのホームパーティー [ホームパーティー]

昨日は、保育園のお友達2家族を招いてのホームパーティー。
ホームパーティーというほど立派なパーティーメニューを用意したわけではないのですが、
照り焼きチキン、里芋の肉巻き、生春巻き、青シソのキュウリチーズまき、さつまいものカリカリ、
みんな美味しいと食べてくれてよかったです。
__.JPG

・・・子どもたちの一番人気はゆかりおにぎりでしたが。

上の子3人は同じ3年生ですが、海ちゃんとは小学校とも学童も違います。
今は下の子の保育園の送迎や保育園行事で顔をあわせるのですが、
あーちゃんが来年3月で卒園してしまったら、顔をあわせることも少なくなりそうです。
早く小学生になって、保育園の送迎から解放されたい気持ちがある一方、
こういう繋がりがなくなっていくのはやはり少しさみしい気がします。

とはいっても、ママ同士は卒園しても変わらずお友達。
相変わらずこうして集まって子どもたち同士も仲良くしている気はしますが。
突然のわたしの声かけに快く応じて遊んでくれるお友達、
これからも大切にしたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。