SSブログ

田植え体験と環境学習 [小学校のこと]

昨日は、小学校の田植え体験でした。
天気予報は水曜日から大雨。
雨天決行だけど、大雨の場合は田植えではなく自然観察になるということで
前日海ちゃんはあーちゃんと一緒にてるてる坊主を作っていました。

木曜日も朝から雨でしたが、強い雨のピークは過ぎた様子。
海ちゃんのてるてる坊主のおかげでしょうか。
なんとか雨の中ですが田植え体験はできたそうです。

西区の神出自然教育園というところまでバスで行ったそうなのですが、
ほかの小学校もきていて、合同で開講式をしたあとに
2人ひと組になって、一人が苗を渡し、一人が目印になっているロープの下に
9本植えたら交代というやり方で植えたそうです。
田植えはもちろんはだし。
雨でもどうせどろの中に入るので気にならなかったとか。

田植えを終えた後は、広い敷地をお散歩し、
子亀を抱っこしたり、青虫を食べるハチの話を聞いたり、
楽しい体験だったそうです。

植えたんだから、収穫も行くの?と聞くと、バスがとれなかったから行かずに
とれたお米を送ってもらうことになったと言っていました。
そんなもん?
学校で使うバスって格安で手配していそうだから、
予約できる数や日にちに制限があるのかもしれません。

これで1学期の遠足はすべて終了。
来週からはプール学習が始まります。
ほんと盛りだくさんの小学校生活です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。