SSブログ

地球音楽隊フレンドシップ総会とチェンバロコンサート [自分のこと・思うこと]

昨日はカンボジアの仕事でご縁があって、その後わたしがサポート会員になっている
地球音楽隊『フレンドシップ』という団体の総会に出席してきました。
地球音楽隊『フレンドシップ』は、
関西地方でチャリティコンサート『フレンドシップ・ガラ・コンサート』を開き、
その収益金と寄付金でカンボジア・ラオスへの音楽支援活動を行っています。

久々に代表の田中郷子さんにお会いしたのですが、
今年からはラオス友好協会ともタイアップしてラオスに音楽を届ける活動を始めるそうで、
そのバイタリティに感服しながら総会を聞いていました。
総会後の懇親会で、田中さんが新たに立ち上げた「muan muan music」という
ラオスへの音楽支援活動を行う団体の共同代表を務める方とお話しさせていただいたのですが、
ラオスという国、日本ではあまりなじみのない国ですが、
桃源郷のような風景の残るおだやかな国で親日感情も高いのだそうです。
自分が知らないアジアの国の話、とても興味深く聞かせていただきました。

最後にチェンバロという鍵盤楽器だけど、リュートのような音のする楽器での
ミニコンサートを聴かせていただきました。
attachment00.jpg

ぱっと見は小さなグランドピアノのようですが、音は昔の音楽といった感じの音がします。
地球音楽隊フレンドシップの活動会員(コンサートに参加する演奏家の方)の方との
フルートとチェンバロの共演もあり、普段コンサートを聴く機会のないわたしにはとても新鮮でした。
attachment01.jpg


音楽を通じて世界の人に笑顔を届ける地球音楽隊フレンドシップの活動を
これからもなんらかの形で応援していきたいと思ったのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。