SSブログ

校外学習 市役所訪問と港めぐり [小学校のこと]

昨日海ちゃんは校外学習で、市役所訪問と港めぐりに行ってきました。
5月はふれあい遠足と環境学習、
6月は運動会に校外学習にさらに再来週は田植え体験と、
3年生はなんだか盛りだくさんです。

持ち物に「おやつ:食べられる分だけ」というものが入っていたのですが、
前日の寝る直前でおやつを買っていなかったことに気づいた海ちゃん。
パパがいつもかばんに飴やハイチュウをしのばせているのでそれをもらったら?と言って寝かせたのですが、
こういうときに限ってパパのおやつ在庫も切れていたりします。
朝、おやつがないと落ち込んでいる海ちゃんに、
朝ごはんを7時までに食べ終わったらセブンイレブンまで買いにいけるよ、と助け舟を出すと
いつも1時間近くかけてだらだら食べている朝ごはんをきっちり20分で終えて、
ささっと着替えて颯爽とおやつを買って帰ってきました。
一人でおつかいだって今までずっと拒否し続けてきていたのにねぇ。
・・・やればできるやん。

さて、おやつも持ってご機嫌を取り戻した海ちゃんは
「海ちゃんまた班長やねん♪」と言いながら元気に家を出ていきました。

実は海ちゃんは船に乗るのは初めてです。
あーちゃんが乗り物酔いをする子なので、今まで船は極力避けていたもので。
初めての港めぐり、しかもクラスのお友達と一緒ということでかなり楽しかったみたいです。
パパの会社が見えたよ、と嬉しそうに報告してくれました。

港から市役所までの徒歩移動はさすがに疲れたようで、
かつ市役所は最上階にあがるだけだったからつまらなかったとのこと。
市役所の機能を講義してくれるとかなかったのかしら。
神戸市のマークのついたお山が市章山(ししょうざん)というのがわかったことが
新たな発見だったみたいです。
(わたしも市章山という名前があることは知りませんでした)

帰って来てから、見てきたことをまとめる作業をしたようです。
見て初めてわかったことを、どのようにまとめるのか、とても興味深いです。
次に学校に行くのは7月の個人懇談なので、
そのときにどんな学習の成果が掲示されているのか楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。