So-net無料ブログ作成

6月のめあて [子どもの成長]

6月になりました。
我が家のホワイトボードに書いているめあても6月のめあてに更新です。

5月のめあて、「ご飯をよそう」をほぼ毎日頑張ったあーちゃん。
今月は「朝起きてすぐふとんをたたむ」というめあてにしました。
早速家族全員のふとんをたたんでくれています。
パパに「自分の分だけでいいよ。」と言われたのですが
「めあてっていうのは、全部頑張ることなの!」
・・・なかなか男前じゃないですか。

5月のめあて「机のまわりを片づける」はほとんどできなかった海ちゃん。
今月はどうしようか悩んだ結果、「朝おきてすぐピアノの練習をする」に決めました。
今は朝ごはんの後学校に行く前に練習しているのですが、
あーちゃんが遊んでいるのをみると自分も遊びたくなるので、
あーちゃんがお布団を片づけている間に練習すれば気が散らないと思ったそうです。
練習に気が乗らない原因を自分で考えて対処するってなかなかたいしたものだと思います。

パパは腕立て伏せを毎日50回だそうです。
理系らしく、数値目標を立てるのが好きなパパです。

わたしは・・・。
5月のめあては「本を1冊読む」で簡単すぎ~と家族のひんしゅくを買っていたので
6月のめあては「本を2冊読む」にステップアップしました。
まだ簡単すぎると海ちゃんは不服そうですが、
1カ月に2冊本を読むって結構ハードル高い!(と自分では思っています。)

めあてが決まったら取り組むのみです。
わたしはまず1冊目はパパおすすめの「タックスヘイブン」を読み切る予定です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング