SSブログ

神戸市が中学校給食導入へ [小学校のこと]

先日、神戸新聞に神戸市が中学校給食導入に動き出したことが掲載されていたそうです。
友達がFacebookで記事をシェアしてくれたので知りました。

海ちゃんが今月上旬に持ち帰ってきた神戸市教育委員会からの2013年度予算と取り組む課題についてのお手紙には「中学校給食を実施するための調査費用」として1,000万円が計上されていて、まだ調査の段階か・・・とがっかりしていたのですが、この調査は導入を決定して配膳室などを整備するための調査費用ということだったようです。

2011年の保護者アンケートで、給食を希望する保護者が7割を超えていたことがわかり、神戸市もようやく重い腰を上げたのだとか。
神戸新聞の記事では導入時期は未定となっていましたが、同日の朝日新聞の記事では、2014年から一部の学校で先行実施、2015年からは全面実施を目指すのだそうです。

海ちゃんが中学生になるのは2016年なのですが、それまでにはなんとか整備が追いつくようで、嬉しい限りです。
これで給食がないがために、西宮市に引っ越さなくてすみます(笑)
すべての中学生が栄養バランスのとれた、あったかい給食を食べれることは、保護者に時間的余裕を生むだけでなく、育ち盛りの子ども達にとってもいい影響が大きいはず。

未来の神戸を背負って立つ子ども達のために、ぜひいいカタチでの実現をお願いしたいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。