SSブログ

小学校での「生活」の時間のまとめと「わたしの絵本」 [子どもの成長]

先週海ちゃんが小学校から持ち帰った作品群の中に「生活」のまとめがありました。

2年生の1年間で生活の授業の中で行ってきたことを中心に、
いろんな思い出がスクラップされています。

4月に1年生と学校の中を巡った学校探検のまとめ、
季節ごとの「みつけたよカード」、
町探検や図書館探検で発見したことのまとめ、
そして製作後家に持ち帰ったものの、置き場に困って捨ててしまった工作の写真、
学期ごとの「めあて」・・・etc
学校での学びの様子、海ちゃんの観察力の成長がよくわかり、とても嬉しいスクラップブックでした。

ママ友の話を聞いていると、全ての先生がしてくれていることではないようです。
さすがベテランの先生だと感心していたら、昨日さらに「わたしの絵本」というものを持ち帰ってきました。
__.JPG

以前、保育園の先生やおうちの人に小さかった頃の自分のことを聞いてきてまとめるという宿題があったのですが、
そのとき聞きとったこと、2年生になってできるようになったこと、2年生の思いでを1冊の絵本にまとめています。
中に、お友達からの「ありがとうカード」も貼られていて、
「わすれものをしたときにかしてくれてありがとう」
「そうじのとき、てつだってくれてありがとう」
というお友達からのメッセージに、読んでいるわたしも嬉しくなってしまいました。

今まで書いた作文なども、ファイルにまとめて持ち帰らせてくれていて、
この1年間、海ちゃんが小学校で頑張ってきた様子がよくわかりました。
こんなふうに、成果をまとめて持ち帰らせてくれた担任の先生に、感謝、感謝です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。