SSブログ

集中力のある子 [子どもの成長]

我が家の長女・海ちゃんの集中力は、なかなかすごいものがあります。

本を読み始めたら、親の言葉なんて全く耳に入りません。
一時期、慢性中耳炎で耳鼻科通いをしていた頃は、中耳炎のせいで呼んでも返事をしないのかと思っていましたが、完治してもなんら変わらないので、単に本を読んでいたり、お手紙を書いていたり、今やっていることに集中すると親の呼ぶ声も耳に入らないのだということがわかりました。

そういえば、わたしも子どもの頃、リビングで勉強していても周囲の雑音を全く気にしないので、母親が感心していたということがあったような・・・

集中力があるのはいいのですが、夢中になりすぎて呼んでも返事もできないというのはちょっと困りものです。
(この子にはゲームは絶対与えたらあかんわ、と思っています)
さらに、集中タイムが終わるところっと今やっていたことや言われたことを忘れて、ほったらかしにしてしまう飽きっぽさも持ち合わせており、課題も多かったりするのですが。。。

最近、朝起きれないことに対しても自分で言ってました。
「海ちゃん、寝てるときは寝ることに集中してるからパパの起こす声も耳に入らへん。」
・・・え、それも集中力やったん?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。