SSブログ

京都水族館への遠足 [保育園]

あーちゃんは昨日元気に保育園のお別れ遠足から帰ってきました。

今回の行き先は京都水族館
昨年オープンしたばかりの新しい水族館です。
京都までバスで行くということで、車酔いするあーちゃんには一抹の不安もあったのですが、
なんとか車酔いもせずに乗り切ってくれたようでほっとしました。
(帰りのバスはずっと寝ていたそうです)

どうだった?と聞くと、
「イルカさんみた!」とイルカショーのことをたくさんお話してくれました。
イルカと握手した子は「かたくてふわふわしてた」と言っていたとか、
3頭ならんでジャンプしてくれたとか、
最後はバイバイと手(ヒレ)を振って退場していったとか、
5歳になると、体験したことをこれだけきちんと描写できるんだなぁと感心しながら聞いていました。

最近「サメ大図鑑」という絵本を寝る前や朝に読んでいたので
「ネコザメがいた。」とか「おくちのとがったサメがいた」とか、サメチェックもしっかりしてきたようです。
「エイもいたし~、アザラシもいたし~、きれいなお魚もいっぱいいた!」
昨年小樽水族館で凝視していたエイやアザラシのことはよく覚えていたみたいで、
ちゃんと固有名詞で話をしてくれました。

見学の後に、大きな公園でお弁当を食べて、芝生で遊んで帰ってきたそうです。
リラックマ弁当は、お耳から食べて、目と口を食べて、最後に顔を食べたとのこと。
楽しみながら完食してきてくれたみたいでよかったです。
この水族館、梅小路公園という大きな公園の中にあるので、
お弁当を持ちこんで食べれて、さらに走り回って遊べるというのも幼児向きでいいなと思いました。

お土産話を聞いてひたすらうらやましがる海ちゃん。
JR京都駅からも近いみたいなので、今度は家族で行ってみたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。