SSブログ

跳び箱とマット運動 [小学校のこと]

今、海ちゃんのクラスの体育の授業は跳び箱とマット運動をしているそうです。

「跳び箱、跳べるの?」と聞いてみると
「ううん、3段でも跳べない。」とのこと。
「そっか~。跳び箱とぶのって、怖いもんね!?」
「うん・・・。」

わたしも跳び箱嫌いだったので、気持ちはわかります。
跳び箱の端っこにお尻をがん!ってぶつけそうで怖いのよね。
体育の授業では、3段と4段を跳ぶ練習をしているそうなので、
まず3段跳べるように頑張ってごらん、と言ってみました。
「一度跳べるってわかったら、自信がついて怖くなくなるからね。」

昨日の体育では、3段跳べたと嬉しそうに報告してくれました。
「3段跳べたらさ、なんかすごく気持ちよくて、楽しかった!」
よかったよかった。
これで、自信がつけば4段もまたすぐ跳べるようになるでしょう。

マット運動では前転と後転をやっているとのこと。
前転はなんとかできるのですが、後転ができないという海ちゃん。
お布団の上で一生懸命練習しています。
できないことを諦めないで、家でも自ら練習するところが海ちゃんのいいところだと思います。
1昨日と昨朝はまわるところまで行かなかったのが、
昨晩はとりあえず回転はできるようになっていました。
左手のつきかたが弱いようで、左にぐちゃっと傾いてしまうのが課題のようです。

寝る時間になったので「また明日しよう」といっても、
「できるまでやりたい!」という海ちゃん。
頑張るなぁと感心しつつも、寝る時間は守ってもらいました。

今日も朝から練習再開することでしょう。
跳び箱が跳べたよ!と言ったときの嬉しそうな笑顔が、早く見れますように☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。