SSブログ

二学期の個人懇談 [小学校のこと]

昨日は、個人懇談の日でした。

最初は先生から、海ちゃんの学習・生活面でのお話がありました。
・算数・国語ともよく理解しているが、算数はうっかりミスがちょこちょこある。
・九九も頑張っていたが、やらないと忘れるので、冬休みも家庭で練習させてほしい。
・係活動や音楽会、運動会といった行事も積極的に頑張っていた。
・生活の時間のグループワークにも積極的に参加している。
(先日中央図書館に本を借りに行くという校外学習があり、今そのまとめをしているとのこと)
・休み時間はお友達と鉄棒をしていることが多い。
・身体を動かすのも好きで、休み時間も体育の時間も楽しそうに身体を動かしている。
・忘れ物をすることがあるので、家庭でも声かけをしてほしい。

・・・こんな感じの内容でした。
プリント類を見ていると、国語より算数のほうがやや苦手な感じがあります。
でも1学期の最初は様子見っぽく周囲をうかがっていた海ちゃんが
2学期になってとても積極的になってきて、特に外遊びを積極的にしているというのは嬉しい報告でした。

わたしからは、普段学童に行っていて学校での交友関係はわからないのですが、
お友達と仲良くできていますか、ということを聞いてみました。
休み時間はお友達と元気に遊んでいるので心配ないですよ、とのこと。
今の子たちは習い事や塾などが忙しくて、
学童に行っていない子でも、なかなか待ち合わせをして公園などでわーっと遊ぶことが少ないのだそうです。
学校のお友達と、家に帰ってから遊ぶお友達は別(近所の子や親同士が仲良い子と遊ぶ)というのが多いようで、昔とはだいぶ遊び方も変わっているんだなぁと実感します。

あと、海ちゃんの名札がしばらく行方不明らしいという話をすると、
それは気付いていなかったので、明日みんなのお道具箱や手提げ袋に紛れ込んでいないか、
探してもらいます、といっていただきました。
海ちゃんは、前に先生に言ったと言ってましたが、アピール力が弱かったのでしょうか。
ともかく、名札がないのは気持ち悪いので、早くみつかってほしいものです。

という感じで個人懇談は無事終わりました。
二年生の二学期も無事終了、そしてもうすぐ三年生になるんだ・・・と思うと、
子どもの成長スピードもどんどん早くなっている気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。