SSブログ

ゼリー作りに挑戦 [子どもと料理]

先日、あーちゃんに「ルルとララのきらきらゼリー」という本を買ってあげたら、

ルルとララのきらきらゼリー (おはなし・ひろば)

ルルとララのきらきらゼリー (おはなし・ひろば)

  • 作者: あんびる やすこ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: 単行本


「作ってみたい!」と言い出した海ちゃん。
本の中には、いろんなゼリーの作り方が載っているので、
一緒に作ってみることにしました。

海ちゃんが作りたいと言ったのは
ケーキ型でつくる「バースデーゼリー」
でも、いきなりそれはハードル高いでしょ、ということで、
普通のゼリーで練習することにしました。

最初に挑戦したのはダイヤモンドゼリー。
サイダーで作るゼリーで、食べるとゼリーなのにしゅわしゅわするもの。
一度目は失敗。
どうもゼラチンを水で溶いたらがうまく溶けていなかったようです。
しかもサイダーで作るゼリーは難易度が一番高く、
練習には不向きでした(><)

二度目はゼラチンをお湯でしっかり溶いて、
家にあった飲むヨーグルトをゼリーにしてみました。
こちらは成功!子どもたちも喜んで食べています。

次は、ケーキ型を買ってきて、バースデーゼリーに挑戦!ということで、
ブドウジュースを使ってのゼリーにしようと思ったのですが、
ケーキ型でやるにはジュースの量が足りず、半分サイダーを足したら
うまく型からはずれず、ぐちゃぐちゃになって失敗。。。。

サイダーを足すのがあかんのかな、と思い、
次はリンゴジュースにレモン汁を入れたものを固めてみました。
型からはずすときは、底をお湯であたためるとはずれやすいというヒントも得て
やってみたのですが、どうも固める時間が短すぎたようで、また失敗。。。。
でも、味はブドウジュース+サイダーより美味しかったみたいです。

バースデーゼリーは、あーちゃんのお誕生日のお祝いに作るはずだったのに、
成功の手ごたえを感じられないまま
お誕生日はもう明日にせまってきてしまいました。

とりあえず、考えられる失敗はすべてしたような気がするので!?
今晩もう一度海ちゃんの理想のバースデーゼリーが
(型にフルーツを並べて固め、まわりをフルーツでデコレーションします)
うまくできるか挑戦してみるつもりです。
うまくできるかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。