SSブログ

淡路旅行1日目 明石海峡公園 [子どもとおでかけ]

保育園運動会後の連休は
我が家の恒例となった淡路旅行。

昨年高速バスを高速舞子から乗ったら、
高速道路脇で立ちっぱなしでバスを待つのが苦痛だった経験から、
今年は三ノ宮バスターミナルから乗車しました。
立ちっぱなしで待つのは同じですが
ギリギリまで待ち合い室にいても確実に乗れるので三ノ宮からで良かったです。

車酔いを心配することもなく
あっという間に淡路夢舞台前に到着しました。

今年は昨年泊まった淡路カントリーガーデンのコテージが満室で、
明石海峡公園に隣接するウエスティンホテル淡路に宿泊をとっていたので
バスを降りてすぐ大きな荷物を預けられました。

身軽になったらミツバチの園内バスで広い公園を淡路ゲートまで移動。
コスモスやダリア、サルビアなどお話でいっぱいの公園を移動しながら海ちゃんが
「おばあちゃん、お花好きだからここにきたら喜ぶだろうなあ。」
「今度おばあちゃんがきたら淡路に連れてきてあげようか」と言うと
「うん♪」と満面の笑顔。
優しい海ちゃんと花畑に癒されながら淡路ゲートに無事到着。
100701.jpg


丁度秋のカーニバルということで色んなイベントをやっていて
海ちゃんは竹や木の枝で作る工作に挑戦。
木の皮を顔に、木の枝を角に見立てたシカのマグネットです。
100702-238e3.jpg

なかなか上手にできてご満悦な海ちゃんの横で
あーちゃんはお絵かき風船に挑戦。
風船に絵を書くだけなのですが、
一生懸命お絵かきしたピンクの風船にガスを入れてもらい大満足。
100703.jpg

手に持っていると飛ばしてしまうの確実なので
リュックにくくりつけて芝生広場へGO!
遊び場についてしまえば親の出番はもうありません。
二人が走り回って滑り台を楽しんでいる間、わたしはまったり読書。

今回はお弁当もレジャーシートも持ってきたので
お昼は芝生の木陰にレジャーシート敷いてのんびりピクニック。
・・・のはずが、目の前が水遊びエリアだったので、
あーちゃんはおにぎり一つ食べたらすぐに水遊びにダッシュ!
あっという間に全身びちゃびちゃです。
100704.jpg

2年生になった海ちゃんは理性が働き、
少し遊んで洋服が濡れたらすぐに引き返してきました。
年齢の違いなのか、性格の違いなのか。。。

あーちゃんは「濡れたら着替えないよ!」と遊びをセーブされる大多数の子どもたちを尻目に
一人優雅にプールごっこを楽しみ、
「ママ、寒い〜」と冷えきって上がってきました。
昨年の反省から着替え一式プラス長袖パーカーも持参してたので
着替えて暖かい格好でお弁当の残りを食べたら見事に復活☆
しばらく芝生で側転練習をしたあと
場所を移動しました。

この日やっていたイベントの一つ、段ボール迷路に挑戦。
あーちゃんは途中怖くなって泣いてリタイア。
海ちゃんは楽しかったみたいで3回もチャレンジしていました。

朝も早起きだったしそろそろ疲れたかと思いホテルに向かおうとしたら
ブンブンごまを作らせてくれるテントを発見!
工作好きの海ちゃんはすかさず「やりたい!」
二人ともブンブンごまを作ることになりました。
100705.jpg

といっても裏に模様書くだけですが。
そしてせっかく作ったブンブンごまを15分後にはなくすあーちゃん。。。
「いいねん、どうせうやくできへんし。」
あーちゃんもいつの間にか諦める言い訳を探して言えるようになりました。

芝生広場からホテルまでは歩くと結構距離があるのですが
途中ジェラートと焼きたてメロンパンでエネルギー補給。
ジェラートはかなり並んだだけあって
ミルクの味が濃くて美味でした。
100707.jpg

花畑の中を写真をとりながら歩きつつ、
100706.jpg

さらに途中遊具を見つけるとわ〜っと走って行きます。
疲れてたんちゃうんか?
とにかく子どもたちの遊ぶパワーは尽きるところを知らないようで。
100708.jpg

結局ホテルにチェックインしたのは16時半くらい。
今年も丸1日明石海峡公園を堪能したのでした。(続く)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。