SSブログ

うまくいかない原因はすべて自分の中にある [自分のこと・思うこと]

昨日はうまく行かない日でした。

17時頃、海ちゃんが学童から電話をしてきました。
「ピアノのレッスンバック学校に忘れた。
ママ、学校に取りに行ってから 学童に迎えに来て」と
「ママが学校に取りに行ってから学童に迎えにいったら、
ピアノの時間に間に合わないよ。
自分が忘れたんだから、自分で学校に取りに行ってから行くか、
忘れたままで行くかどっちかやで。どうする?」
「・・・取りに行くわ。」

わたしの頭の中では、学童から学校に取りに行き、
レッスンバックを持ってピアノに行けば、
どんなにかかっても1時間はかからないから大丈夫・・・と思っていたのですが、
実際海ちゃんがとった行動は、
ランドセルを置いて学校に行ったが、
先生たちは職員会議をしていて声をかけれず、
一度戻って来てピアノの先生のところに行き、
ランドセルをとってくるといって学童に戻ったそうです。

レッスン時間の18時になっても家にも学校にも保育園にもピアノの教室にもいない海ちゃんを心配して
学童に電話をすると、「ここにいますよ。」との返事。
なんでそうなるの!?とがっくりきてしまいました。
すぐに学童を出てピアノに向かわせてもらい、
レッスンにはなんとか間に合ったのですが、
かなりきつく海ちゃんを質問攻めにしてしまいました。

でも、よく考えると、
電話でのわたしの指示が中途半端だったんですよね。
学校にレッスンバックを取りに行った後、
どうしてほしいのか、
わたしとどこで待ち合わせをするのか、
ちゃんと言葉に出して確認するべきでした。

「うまくいかない原因は、すべて自分の中にある」
最近聞いた言葉を思い出し、反省しました。

ピアノのレッスンが終わって迎えに行くと
「新しい楽譜もらったよ♪」と笑顔の海ちゃんがいました。

「あーもう!」と思うようなことがあると、
一人イライラしてしまうわたしですが、
子どもたちの笑顔にいつも癒され、
気分をリセットできています。
イライラは、いつもわたし自身の問題。
それを受け止めてくれている子どもたちをはじめ、周囲の人たちに感謝せねば。
nice!(0)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。