SSブログ

習い事の送迎 [習い事]

今海ちゃんは木曜の18時から18時半までピアノのレッスンを受けています。
4月から9月までは、17時半から18時半の1時間にしていたのですが、
家での練習時間が増えないので30分レッスンに戻しました。

17時半からのレッスンだと、
17時に学童を出て子どもの足でゆっくり歩いても10分弱で着くのでちょうど良かったのですが、
18時からだと17時に学童を出てから1時間近く空き時間ができてしまいます。
学童から自分で帰る子は17時に出ることに決まっているので、
(それ以降は延長保育となり、保護者のお迎えが必要)
学童から出る時間を遅らせるわけにはいきません。

しばらくは、空き時間を使って翌日のかきかたの宿題をやるようにしていたのですが、
昨日は、ピアノのレッスンの場所にある机が他のお母さんたちでいっぱいで、
学校の宿題もかきかたの宿題もできなかったとのこと。
木曜日はただでさえ帰りがいつもより遅いのに、
学校の宿題さえ終わっていないと聞いて、思わず
「なんで終わってないの!」と声を荒げてしまいました。

海ちゃんいわく、木曜日は6時間目まで授業があるので、
学童に着いたらすぐにおやつの時間で、
おやつの後またすぐにピアノに向かうので、宿題終わらせる時間もなかったのだとか。
う~ん、それは仕方ないか。
でも、ピアノのレッスンの場所に空き机がなかったら、
向かいのスイミングの建物に移動すれば机もイスもたくさんあるのに、というと
「あ、そうか。」
・・・まだピンチに陥ったときに自分で別の選択肢を考える想像力が足りないようで。

その後夕食を食べながら、海ちゃんはポツリ。
「海ちゃん、木曜日は大嫌い。
6時間目まであるし、宿題できなかったらママに怒られるし、
ピアノの道具忘れたら先生に怒られるし(先週はピアノのレッスンバックを忘れたので)
一人で学童からピアノに行かないといけないし。」
「一人でピアノ行くの、怖いの?」
「うん。。。一人で歩いてると、怖いことたくさん思い出しちゃうもん。
ママ、今度からピアノの前に迎えにきて。」

・・・・そうきたか。
一人で行動することが嫌いな海ちゃん。
この半年、ピアノは一人で行ってくれていたのでちょっと強くなったと思っていたのですが、
まだまだ本心では嫌だったようです。
実はわたしが学童に迎えに行って、ピアノの近くまで送ってから保育園のお迎えでも
間に合わないことはないのですが、
面倒な送迎からは開放されたかったわたしとしては、即答で「いいよ」とは言えません。
しかも、ピアノの前の空き時間は、絶好の宿題タイムだったので、
そこで宿題終わらせて帰って来てほしいという気持ちもあり。。。

結局、水曜までにかきかたの宿題が終わっていたら迎えに行くけど、
終わってなかったら、一人でピアノに行って、ピアノの前に宿題を終わらせる、
ということで妥協となりました。

もう2年生も後半なんだから、一人で行動できるようになりなさい、と
突き放すこともできるのでしょうけど、
超慎重派の海ちゃんの場合は、
突き放すよりも先に「一人でも大丈夫」という確信が持てるまで
気長に見守ってあげることが大事な気がしています。
まぁこのピアノの送迎については10月いっぱいなので
(11月からレッスン時間が変わることになったため)
あと3回我慢して自分で行けというか、わたしが頑張って送迎するかは微妙なところですが。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。